この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

解体したシェッドの再建計画 その3

解体したシェッドの再建ですが、

ようやく、屋根をつけるとこまで

こぎつけることができました。

f:id:ninasimone:20221110164013j:image

ポリカの波板葺きですね。

波板は、前のシェッドのモノです。

汚れていたので、ブラシで

ゴシゴシしましたけど、

あまり変わりませんでした。

買ったときはクリアだったのですが、

長年風雨にさらされていたので

すりガラス風になってます(笑)。

サスガに洗っても透明度は

回復しませんでした。

むしろブラシで傷が増えた?

 

留め具も前のを使いました。

f:id:ninasimone:20221114105636j:image

一部誤って捨ててしまったので

新たに買ったものと比べると

劣化具合が歴然ですね。

f:id:ninasimone:20221114105652j:image

↑新しい留め具。

こんなに透明だったのかと、

変なところで感動しました。

 

波板も同じです。

f:id:ninasimone:20221114105901j:image

手前が古材、中が新材です。

遮光率、かなり高い(笑)。

 

前に開けた穴と同じ場所に

ネジを打てるように

桟を置くのがちいとばかし

骨が折れましたが、

どうしても合わないところは、

二重にしたりしました。

ま、ほとんどが再利用ですから

多少は雨漏りしても

仕方ないところです。

一応パッキンだけは、

新しいものに交換しましたけどね。

 

さて、壁はまだですが

屋根ができたので、

さらに甘柿を吊るしてみました。

f:id:ninasimone:20221114105723j:image

前のも含めて全部で70個

何故か嬉しいわたス(笑)。

 

昨日は雨でしたが、

それまでは乾燥した

好天の日が続いたおかげで

最初に吊るしたやつは

早くもいい感じです。

f:id:ninasimone:20221114110359j:image

 

囲った中より、軒下で

風や直射日光にあたった方が

いいのかもしれませんね。 

屋根つけたのはヤブヘビに

なるかもしれません(^_^;)

 

柿の木には、まだまだ

実がついています。

もう少し、吊るしてみますかね、

冬の保存食用に。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。