この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

晩秋のハス池

今年は、お天気のせいかなのか

クルミのせいかなのかは

分かりませんが、咲いた

ハスの花が少なかったんですよ。

3つぐらいでしたか。

f:id:ninasimone:20221116174602j:image

せっかく、ハスを鑑賞できる

シエッドを作ったのになあ。

まあ、来年に期待しましょう。

 

旺盛だった葉っぱも枯れてきて

ハス池はすっかり寂しくなりました。

f:id:ninasimone:20221116075244j:image

まだ青い浮葉もありますが、

枯れるのも時間の問題でしょう。

f:id:ninasimone:20221116075600j:image

今朝の気温は7度です。

メダカは底でじっとしているのか

確認できませんでした。

ここの住人は一度全滅したのですが、

スイレン鉢から引越してきた一族が

ものの見事に繁殖しています。

 

先程のクルミのせいってのは

木が大きくなりすぎて

ハスの日当たりが悪くなったから

っていう意味なんですが・・・。

水面を写真に取ると

そこに映るのはこれ。

f:id:ninasimone:20221116075733j:image

クルミの木ですね。

このように、ハス池の真上に

枝が張り出してきて、

日当たりが悪かったのです。

 

あともう一つ思うのは

「根詰まり」でしょうか?

そう思うのはこれです。

f:id:ninasimone:20221116080224j:image

ハスの根っこが土の中から

はみ出してるんです。

もともと浅めのハス池ですから

いつかはそうなるのかも、とは

思ってましたけどね。

こういうのを見ると

少し、引っこ抜いた方が

いいのかもしれません。

 

一方の白メダカのいる

スイレン鉢の方ですが、

スイレン鉢かマツモ鉢か

分からない状態になってました。

f:id:ninasimone:20221116081308j:image

スイレンの葉っぱは1枚、

あとはマツモでいっぱいです。

マツモって、増えるんですね。

窮屈そうに白メダカが

泳いでました。

f:id:ninasimone:20221116081727j:image

メダカのためには器を、

特に深さを深くしてあげた方が

イイのかも知れません。

にしても、なぜにこのスイレンは

花が咲かないのかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。