この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチア・静鼓とタイガーピグ

またまた、ハオルチアの話です。

で、今回はタイトル通り

静鼓とタイガーピグの話。

実は我が家に、それらしきものが

あるんですよね。

が、本当にそうなのかは

わたスにはまったくわかんない。

どうでしょう?、って言う話です。

お招きしたときには、2つとも

名札がついていなかったんでね。

 

静鼓は、玉扇と寿の

交配種だということですし、

タイガーピグってのは

毛蟹とピグマエアの

交配種なんだとか。

そんなふうにして、どんどんと

品種が増えていってしまうのが

ハオルチアの世界みたいです。

もっともそれは、多肉界全体の

話かもしれませんけど。

 

さて、その我が家の

静鼓らしきものはこちら。 

f:id:ninasimone:20240329172734j:image

 

そして玉扇と寿がこちら。

f:id:ninasimone:20240329172549j:image

f:id:ninasimone:20240329172611j:image

ウチの玉扇はイボイボが

ないタイプなんですけど、

静鼓の親はあったんですかね。

なんか親と言われても

しっくりきませんね。

 

このあたりの葉っぱは

玉扇っぽいですよね。

f:id:ninasimone:20240329172957j:image

そしてこの辺の葉っぱは、

寿っぽいと言えるでしょう。

f:id:ninasimone:20240329173157j:image

なので、静鼓かな〜とか

思っちゃってます。

窓は小さめですね。

f:id:ninasimone:20240329174450j:image

 

次にタイガーピグらしきもの。

f:id:ninasimone:20240329173911j:image

我が家には、毛蟹はいないんですが

ピグマエアはいます。

こんなヤツですね。

f:id:ninasimone:20240329173638j:image

ピグマエアもいろんなのが

いるみたいで、ネットでは

イボイボ付きの方が

多いようにも思いますが、

ウチんとこのように、

ツルツル系の写真も

ないことはないようです。

何が本当かはわかりませんけど、

こいつはそういう名前で

売っていたのでそうだと

思うしかありません。

 

先程の静鼓の寿っぽい葉と

同じような葉っぱをしています。

f:id:ninasimone:20240329174923j:image

っていうか、区別できません。

ただ、全体的に見ると

葉の出方が違いますから

同じモノってわけでもなさそう。

 

また、透明度は悪いですけど

強光に透かすと、模様が見えます。

f:id:ninasimone:20240329174306j:image

f:id:ninasimone:20240329174323j:image

 

お店で見かけたタイガーピグは、

もう少し窓の透明度が

高そうではありましたが・・。

こいつね。

f:id:ninasimone:20240329175553j:image

これらとて、前のヤツと

後のヤツでは、若干違いますよね。

なかなかムズい話です。

 

たまたま、お店で見かけた

静鼓とタイガーピグってのが、

ウチのアノ子らに似てるぞ?

というところから、

ひゃっとすると、じゃねえの?

思ったりしただけなんです。

 

やっぱり、「らしきもの」から

先に進まないなあ(笑)。

値の張るモノは

お招きしませんからね、

怪しげなものばかり

増えてしまいます。

ちゃんと投資しろよって?

そうですよね~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。