この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

玉扇から花穂が出てきました

今年の春、玉扇をお招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

1鉢買って、4鉢に分けたので

とってもお得に感じています。

たくさんあればイイってものでも

ないんでしょうけどね。

 

さて、あれから3ヶ月ほど

経過いたしました。

微動だにしてなかった彼らに

少し前から動きが見られたのです。

 

動きがあったのは4株すべて。

まず、1番大きい株ですね。

f:id:ninasimone:20230820073653j:image

葉の間に何やら見えます。

花穂のようですよ。

f:id:ninasimone:20230820073705j:image

 

2番目に大きい株にもありますね。

f:id:ninasimone:20230820073716j:image

こちらはもっと分かりやすいです。

3センチほどに伸びてますね。

f:id:ninasimone:20230820073725j:image

 

そして3番目に大きいやつ。

f:id:ninasimone:20230820073737j:image

先程のモノよりは、短いですが

一目でソレとわかる大きさです。

f:id:ninasimone:20230820073747j:image

 

最後に1番小さいヤツ。

f:id:ninasimone:20230821101644j:image

出てきたばかりというところです。

小さいなりに頑張ってますね。

f:id:ninasimone:20230821101710j:image

 

ほとんどのハオルチアが

春から初夏にかけて

花穂を伸ばしていたのに

玉扇は今頃なんですね。

 

調べてみると、やはり

秋咲きとのことでした。

 

立秋はとうに過ぎて、

処暑を迎えようとしています。

暑さが峠を越えて

後退し始める頃といいますが

現実的には、まだまだ

猛暑日が続くようです。

そんな中でも植物たちは

すぐソコまで秋が

近づいてきているのを、

敏感に感じ取って

いるんでしょうかね。

f:id:ninasimone:20230821102103j:image

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。