この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

凍害にあったハオルチア

凍害にあった我が家の

ハオルチアのその後です。

ミラビリス。

f:id:ninasimone:20230222230125j:image

毎日復活を祈って見守っていましたが

ただただ、肉厚の葉っぱが

水気を失って、ペラペラに

なっていくのみです。

もはや復活することはないでしょう。

 

我が家のハオルチアでは

1番の古株である、

名も知らぬヤツですが、

ブヨブヨになっております。

f:id:ninasimone:20230222230147j:image

これもアウトかな〜。

 

レツーサ。

f:id:ninasimone:20230222230210j:image

雪を被った直後は

なんとも無さげでしたが、

じわじわと、葉っぱが

凹んできています。

真ん中がしっかりしているので

枯れはしないと思うんですが、

元の姿に戻るには

時間がかかりそうです。

 

バディア。

f:id:ninasimone:20230222230225j:image

これも最初は平気そうに

していたんですが、

窓が白くなってしまいました。

ど〜なんでしょう?

ちょっとドキドキです。

 

ロンギブラクテアータ。

f:id:ninasimone:20230222230245j:image

これも同じです。

凍害遭遇1週間ぐらいは

なんともなかったのに、

その後、こんなふうに

なってきました。

f:id:ninasimone:20230222230301j:image

この葉っぱは、もう

ダメですよね。

しっかりとしている

葉っぱは、中心部分の

4枚だけですね。

f:id:ninasimone:20230222230313j:image

これ以上は悪くならないことを

祈るばかりです。

f:id:ninasimone:20230222230326j:image

ここから、復活してほしいです。

 

強かったのがこちら。

勝手にビッタータと

決め付けたコヤツだけが

飄々と変わらない姿をしています。

f:id:ninasimone:20230222230342j:image

あまっさえ、花穂らしきものを

出してきております。

 

おお〜

パチパチパチ。

あっぱれじゃ〜。

昨年も花穂をあげてました。

わたスにはこういう

頑強な品種しか

育てられないんだな〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。