この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチアたちの開花と南十字星の花穂

先日、(仮称)月宮殿改め

錦繍玉が咲いたと

報告をしたところです。

www.kokochiyoi-blog.com

初めて花も咲いたし、

名前も判明したということで

二重の喜びがありました。

旅ねこ(id:haworthii)さんの

おかげです。( T∀T)

 

で、その後、サボテンだけではなく

ハオルチアやクラッスラなども

花を咲かせましてね。

これらの花はすべて

我が家ではお初の花ばかりです。

これを皆さんに、是非とも

伝えたいということです。

( ̄ー ̄)

 

ご迷惑でしょうが、さっそくに(笑)。

まずは、ハオルチア「寿」の花。

本体はこんな植物です。

f:id:ninasimone:20220530222812j:image

ここからにゅるんと

伸びた花穂がこれです。

f:id:ninasimone:20220530104358j:image

地味ですねえ。

ホントに花?って感じです。

もうだいぶ咲き進んで、

先端まで開花してますね。

f:id:ninasimone:20220530105200j:image

ちゃんと見れば

f:id:ninasimone:20220530105254j:image

蕊も見えますから、

花なんですよね。

f:id:ninasimone:20220530105118j:image

 

同じくハオルチアの

名前不明のやつです。

f:id:ninasimone:20220530105000j:image

Google先生は、

「ムクロナタ」だと

仰るんですが、さて?

 

花穂の先端はこうです。

f:id:ninasimone:20220530104649j:image

もう少し咲き進むようです。

f:id:ninasimone:20220530104600j:image

ハオルチアの寿と

ほとんど同じカタチの花ですね。

コレだけ見ていたら

区別がつきませんね。

まあ、仲間ですから

当たり前と言えば

当たり前の話です。

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

 

クラッスラの南十字星。

f:id:ninasimone:20220601064248j:image
こいつのてっぺんが

にょーんと伸びてます。

f:id:ninasimone:20220601064154j:image

まだ蕾のときに、

同じクラッスラの

赤鬼城に似ているのかなと

写真を探し出してみると

似ているような

似ていないような・・。

 ↓ 赤鬼城の花

f:id:ninasimone:20210905070217j:image

っていうか、まだ咲いてないので

比べてもねえ?ってトコですよね。

後日、咲きました、

こんな花でしたよ。

f:id:ninasimone:20220604080526j:image

f:id:ninasimone:20220604082836j:image

ちっちゃすぎて

よく分かんないですけど

白くはなかったです(笑)。

似てもいない気がします。

 

先端が伸びて花穂になった

ということは、花が終わったら

この部分はどうなるんでしょう。

もう伸びれないですよね。

枯れちゃうんですかね。

それとも、脇芽でも

出してくるんですかね~。

枯れるのは困りますが

脇芽が出るなら、

それはそれで、楽しみです。

 

あと多肉で名前不明のヤツ。

セダムの仲間ですかね。

肌荒れがひどくてすいません。

虫じゃあないと思うんですが。

葉っぱが生え変わるまで

キレイにはなりませんねよ。

そのうえでのお花です。

f:id:ninasimone:20220601060819j:image

f:id:ninasimone:20220604082917j:image

オシベがかわいい。

(ノ≧▽≦)ノ

f:id:ninasimone:20220601061414j:image

多肉の花って

可愛らしいものが

多いですよね。

 

お初ではないですが

冬の間葉を落としてしまい

心配していたデカリー。

今だ葉っぱの数は復活してませんが

昨年に続き花を咲かせています。

f:id:ninasimone:20220601061615j:image

オレ、もうダメだ~

のサイン?なのでしょうか。

生えてきた葉っぱも

小さいままだし・・。

ちょっと心配ですねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。