この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年の牡丹は、何個?

4月に入ってようやく

春らしくなってきましたねえ。

今冬は暖冬と言われて、

雪こそそれほど積りませんでしたが、

いつまでもダラダラと

寒かったような気がします。

それが桜の開花にも

現れていますよね。

 

さて、我が家の牡丹たちの

最近の様子です。

f:id:ninasimone:20240330072545j:image

たちと言っても

2品種だけですけどね。

右が黄冠、左が島大臣です。

ようやく蕾が確認できるまで

大きくなってきました。

 

蕾を見つけると数えてみたくなるのが

人の常。え、そんなこたーねーって?

いや、数えるでしょふつー。

わたスは数えちゃいますねえ、

それがなんであってもですが・・。

ビョーキか(笑)。

 

で、ひぃふうみぃ・・と

指折り数えてみたならば、

なんと、島大臣の方は

10個確認できましたよ。

まず6個でしょ。

f:id:ninasimone:20240330073624j:image

そして2個。

f:id:ninasimone:20240330073701j:image

更に2個。

f:id:ninasimone:20240330073738j:image

すんごいですね、今年は。

山ほど株元に、鶏糞を

すき込んだ成果かしらん。

そんな単純なモノでも

ないとは思いますけど、

何かをして成果が現れるのは

嬉しいですよねえ。

次に繋がりますよね。

 

で、黄冠の方は2個・・かな。

f:id:ninasimone:20240330073921j:image

f:id:ninasimone:20240330073955j:image

んー何故じゃ?

島大臣よりは若いからかな。

しかも蕾の大きくなり方も

その進み具合が遅いようですね。

蕾がまだ赤っぽいです。

個体差でしょうか?

 

それと、こんな下の

株元の部分から

芽が出てきていました。

f:id:ninasimone:20240331173937j:image

と、ど、どうすべえ?

とりあえずは様子見かな。

 

牡丹は花が大きくて

見応えもあるんですが、

咲いてる時間が短いですよね。

毎年、もったいなく思います。

今年は、水盤にでも浮かべて

神社の花手水よろしく

楽しんでみようかな〜。

f:id:ninasimone:20240331173844j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。