この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家のハーブたちの今

毎年少しずつ

ハーブの苗を植え付けて

庭の一角をハーブ園のように

したいなと思っています。

f:id:ninasimone:20220531075705j:image

花の時期とか背の高さとかは、

まったくのガン無視なので

手前右の黄色い花を除けば

見た目がぱっとしません(笑)。

まだ、緑一色に見えますね。

でも、覗き込んでみると

ソコソコ咲いているんですよ。

 

まずレモンタイムです。

よそさまでタイムの花が

咲いたと聞いた頃から

ずいぶんと遅れましたが、

我が家のレモンタイムも

花が咲き始めました。

我が家のハーブの中でも

一番の勢力を誇っています。

f:id:ninasimone:20220527215229j:image

今コイツを、

オリーブオイルに浸けて

ドレッシングでも

できないかなとか・・・。

f:id:ninasimone:20220530103351j:image

あ、これは市販の

商品ですけどね。

こうしたいな、という

イメージです。

前にローズマリーでも

やってみましたが

なかなか良かったので

ハーブを替えてみます。

f:id:ninasimone:20220601062025j:image

ポアラーというんですか、

こういうものも

多数揃えました(笑)。

 

その勢力のギリギリのところで

花を咲かせているのが

アサツキみたいなチャイブ。

f:id:ninasimone:20220527215357j:image

植え付けて2年目で

花が咲きました。

花も使えるって言いますよね。

使ったことはないですけど。

もう少し勢力を拡大してくれるのを

待っているところですね。

 

独自の生長路線を行き

枯れそうに見えるけど

年々大きくなるヘンルーダ。

f:id:ninasimone:20220527215454j:image

アンタ、冬も強かったのね。

f:id:ninasimone:20220531074538j:image

猫寄らずっていうけど

猫来てるんですよね~。

ハーブとして使えないし

存在意義が薄まってます。

花は面白くて好きなんですけどね。

 

その足元で今のところ

ひっそりとしている

コモンタイム。

f:id:ninasimone:20220529131241j:image

f:id:ninasimone:20220530103424j:image

ここでレモンタイム並みに

拡がって欲しいところです。

 

マロウブルーでお馴染みの

ゼニアオイ。

f:id:ninasimone:20220527215720j:image

今年もたくさん咲いておくれ。

すぐに乾燥させちゃうけど(笑)。

 

白いお花のヤロウ。

f:id:ninasimone:20220529131124j:image

まだ使ったことはありませんね。

 

ラベンダー(グロッソ)。

f:id:ninasimone:20220531075053j:image

今からですねえ、花は。

f:id:ninasimone:20220531075134j:image

あまり大きくならないように

していかないと、

ほかのハーブが駆逐されそうです。

今年もバンドルズ作るぞ!

 

コモンセージ。

薄紫の花色が

意外にグッドですよ。

花を咲かせない方が

葉が硬くならないので

使うには良いらしいですが

咲いちゃいました。💦

これもオイルにつけてみたいと

思っているところです。

 

ローズマリー、

f:id:ninasimone:20220531121840j:image

とパセリ。

f:id:ninasimone:20220531062908j:image

この2つは咲いてないなあ。

これらがいるってのはね、

こういうことです。

www.kokochiyoi-blog.com

わたス、こだわってんです(笑)。

花は揃い踏みでなくとも

4つが揃っているってことが

大事ですよね。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

 

いなくなったと思っていた

ウッドセージも花穂を

あげていました。

f:id:ninasimone:20220531075240j:image

これにはビックリです。

使い道はあまりないんですけどね。

お店ではあまり見かけませんから、

いるだけで、なんか嬉しいです。

 

ワイルドストロベリーも

ハーブということで

このエリアに植えてあります。

写真、入れときます(笑)。

f:id:ninasimone:20220531063000j:image

葉っぱを使うらしいですね。

 

あっ!

オレガノ忘れてました。

花はもうすぐです。

f:id:ninasimone:20220531185242j:image

先日、お茶にして

飲んでみましたよ。

お腹の調子が良くなった

ような気がします。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。