この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

パセリ、セージ、ローズマリーとタイム

パセリ、セージ、ローズマリーとタイム

というのは、オマジナイなんですってね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

で、こうしたハーブを

集めた一角が庭にあると

何か良いことあるかもしれないと、

そういう花壇を作りました。

f:id:ninasimone:20200607071736j:image

まだ、土が目立つのですが

これからも、ハーブの種類を

徐々に増やしていこうと思っています。

 

ひときわ大きく見えるのが

パセリですね。

f:id:ninasimone:20200607071935j:image

細かくちぎったものを、

少しだけ、サラダなどに

混ぜて食べると

パンチが効いてウマイ!

と思いました。

アゲハチョウやられないように

注意する必要があるのが難ですね。

 

その横で花が咲いているのが、

タイムです。

f:id:ninasimone:20200607072255j:image

タイムというのは、1種類だけかと

思っていたのですが

いろんな種類があるんですね。

これにはレモンタイムという

札がついていました。

確かに、レモンの香りがします。

 

パセリの左にあるのはチェリーセージ。

f:id:ninasimone:20200607072617j:image

白と赤の花が気に入って

お迎えしました。

和風にいうなら源平でしょうかね。

パセリの上にあるのは、

アメジストセージです。

f:id:ninasimone:20200607072655j:image

オマジナイでいうセージは

コモンセージらしいのですけれども、

意外と見つからないのです。

葉っぱがコモンセージに似ているので

とりあえずお迎えしました(笑)。

アメジストセージに悪いですね。

 

パセリの左下にあるのが

オレガノです。

f:id:ninasimone:20200607073601j:image

 

オレガノはレモンタイムの上にも

ケントビューティーという品種が

植わっています。

f:id:ninasimone:20200607073635j:image

これは、ハーブのオレガノではなく、

「花オレガノ」という

観賞用のオレガノなんです。

ビールの原材料の、

ホップのようなピンクの花が

なかなかいい雰囲気です。

 

ケントビューティーの上には、

これもまたハーブと言うには微妙ですが

パンダスミレがいます。

f:id:ninasimone:20200607074432j:image

同じスミレでも

ニオイスミレは、確か

ハーブ扱いだったような。

 

パンダスミレは、

ツルスミレともいわれて

ツルで増えるので

グランドカバーに

いいそうです。

実際、伸びてますよ、ツル。

f:id:ninasimone:20200608161616j:image

 

左上には、ラベンダーが三種類ですね。

ストエカス系のシフォン。

f:id:ninasimone:20200607075030j:image

もうピークは過ぎた感じです。

 

同じくストエカス系のビリデイス。

f:id:ninasimone:20200607075049j:image

意外と地味な品種です。

花色が白だからですかね。

 

ラバンディン系のグロッソ。

f:id:ninasimone:20200607075106j:image
コイツはこれからですね。

 

ここでお気づきになりましたか。

そうです!

ローズマリーがないのです。

 

実はまだ、鉢植えのままですね。

f:id:ninasimone:20200607181503j:image

レックスという品種です。

立ち性で枝があばれにくく、

まとまった株になりやすい

とのことで、お迎えしました。

 

高さも2メートル近くなるといいます。

そうなれば、存在感半端ねー。

ところが、寒さに弱いらしいのです。

 

これが、鉢植えのままの理由です。

踏ん切りがつかないわけですね。

 

寒さに強いローズマリーもいるので、

そいつに鎮座してもらっても

良いわけなんですけれども。

これね。

f:id:ninasimone:20200607182313j:image

昔からウチにあるローズマリーで

品種はわかりません。

匍匐性ですね。

なのであまり目立たないかもと

思っているわけです。

 

早く決断して、

オマジナイを完成させないと、

「ソレ」なんぞがきちゃうかも。

IT 1-4巻セット

IT 1-4巻セット

  • メディア: セット買い
 

んなこたねえか、

ってことはないかもしれない。

(ぺこぱ風に)

 

でわ、また。