この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柑橘類の防寒

今年は何年かぶりに

レモンの花が咲いたり、

キンカンの花が咲いたりしました。

花が咲いたレモンは、

カーポートの中でぬくぬく

とまではいかないかったでしょうけど、

それなりに冬場に体力を

温存できたヤツです。

キンカンも然り。

野外放置の地植のレモンは

咲きませんでしたね。

このことを、いつもレモンをくれる

友人に話したところ

冬場にどれだけ多くの

元気な葉っぱを残せるか

ではないかとのことでした。

 

なるほど。

少し遅きに失しましたが

葉っぱに着雪しないように、

直接寒風が当たらないようにと

不織布で覆ってやることにしました。

まずは、昨年咲いてくれた

鉢植えのレモンから。

f:id:ninasimone:20221221110327j:image

なんせ、今年はカーポートを

解体してしまいました。

再建は来春ですかね〜。

なので今冬は、彼らはすべて

屋外放置になります。

先日の雪からは

なんとか掘り出してあります。

今のところ目に見えるダメージは

ないようなので、防寒処置

間に合ったかもですね。

f:id:ninasimone:20221221110441j:image

すっぽりと覆ってみました。

f:id:ninasimone:20221221110651j:image

70cmほどの高さですが

覆うとなるとかなりの

量の不織布を消費しますね。

f:id:ninasimone:20221221111000j:image

鉢の縁と枝周りに

ロープを巻いて固定しましたが、

強風でどうなるのか不安です。

 

同じような要領で

鉢植えのキンカンを

くるりと覆います。

f:id:ninasimone:20221221111344j:image

鉢が小さいのでこちらは

楽でしたね。不織布も

少しで済みました。

2株ある地植のレモンは、

そのうちの花をつけた

実績のある1株に処置してみした。

f:id:ninasimone:20221221111434j:image

トゲ、早いうちに切っておけば

よかったのですねえ。

暴れておるワイ(笑)。

f:id:ninasimone:20221221112011j:image

このあと、ポンカン

紅まどんな、文旦を

同じようにクルクル巻きに

してやりました。

 

薄曇りとはいえ、

雪の中の作業は

寒かったですが

来年の収穫を思えば

どうってことないですね。

ただただ欲!(笑)

さあ、来年の開花に

期待するぞ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。