この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

The house is haunted by the echo of your last goodbye

こんばんは。

横文字のタイトルで

たいへん恐縮ですが、

実はこれ、曲のタイトルなんです。

The house is haunted by the echo of your last goodbye

さて、意味はなんでしょう。

ちゃんと訳してくれたものが

見つけられませんでしたので、

自分で直訳(と言うほどの

モノにもなってませんが)

してみますと、

この家は、あなたのサヨナラに

取り付かれている。

ぐらいのもんになるんでしょうか。

つらつらと、後に続く

詩を眺めてみると

(読むなんておこがましいので)

まあ、いうたら失恋ソング

(トーチソングというようです。)

のようです。

オリジナルを探してみると、

結構古いようで、

とあるyoutubeの動画に

情報が出てました。

GRACIE FIELDS SINGS THE HOUSE IS HAUNTED 1934 HMV DISC - YouTubeyoutu.be

これによると、

最初に歌ったのは

「Grace Fields」

という人のようです。

作った人としては

Basil G Adlamと

Billy Roseという名前が

でてきますね。

 

グレイシー・フィールズというのは

1930年代のイギリスの

トップスターだったそうで、

女優、歌手、コメディアンと

なんでもこなした人のようです。

 

そのぐらいしかわかりませんでした。

実はこの曲、私は

ホリー・コールという

カナダの女性歌手の

歌声で耳にしまして、

いたく気に入ったわけなんです。

最近のですとこういうのが

ありましたが・・・。

www.youtube.com

お年を召されたような・・・。

わたすが気に入っているのは

こちらの方ですね。

www.youtube.com

メル・トーメのヴァージョンなども

有名のようですね。

www.youtube.com

でも、この歌は女性でしょ!

と勝手に思っています。

ね!

 

2007年リリースのアルバム

「Holly Cole」に

収録されていますよ。

 

でわ、また。