この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シチダンカ、紅、石化八重・・・

3月に入って、ようやく

寒さから解放されつつあるなあ

と気を緩めたとたん、

あられなんぞが降ったりして。

(´-ω-`)

週末も雪が降るとか降らないとか。

この時期は、油断が

ならンですな、まったく。

がしかし、春が近づいているのは

間違いないところです。

日が暮れるのがずいぶんと

遅くなってきました。

 

で、今度は、アジサイのやつらを

見てまわりました。

アジサイフェチという

わけでもないのですが、

我が家には意外とたくさんの

アジサイがあるんです。

では、見ていきましょう。

・ホンアジサイ

f:id:ninasimone:20220304074208j:image

f:id:ninasimone:20220304122028j:image

ホンアジサイってのが

ナニを指しているのか

理解はしておりませんが、

まあ、普通のアジサイだ

ということで使っております。

北側の玄関横にいますが

かなり膨らんでます。

・ガクアジサイ

f:id:ninasimone:20220303205445j:image

f:id:ninasimone:20220304121906j:image

もうバラけていますね。

一番展開が早いようです。

背が高くなったので

花後に、ずいぶん

切り詰めたのですが、

よもや、咲かないってことは

ないでしょうね。

・石化八重

f:id:ninasimone:20220304074326j:image

f:id:ninasimone:20220304122202j:image

南側にいるわりには

バラけ具合は、

ガクアジサイほどでも

ないですね。

遅くまで咲くからでしょうか。

その分秋色アジサイに

なってくれたりします。

・ミナヅキ

f:id:ninasimone:20220304073737j:image

芽らしきものはありますが

まだまだ、硬いですね。

咲く時期が遅いので

動きも遅いのでしょう。

・アナベル

f:id:ninasimone:20220304073255j:image

f:id:ninasimone:20220304073304j:image

こちらも同じくらい

硬そうです。

・ダンスパーティ

f:id:ninasimone:20220304073834j:image

f:id:ninasimone:20220304100839j:image

ホンアジサイくらいですかね。

今年はピンクになりますように。

・紅

f:id:ninasimone:20220304073454j:image

f:id:ninasimone:20220304073443j:image

むむむ。

芽があるのかさえ

判断できませんぞ。

・シチダンカ

f:id:ninasimone:20220304073623j:image

こちらも同じように見えますが、

膨らんでいるっちゃあ、そうなのかな。

ヤマアジサイ系は、

他のアジサイに比べると

動きは遅いようです。

紅にいたっては、

生きているのかさえ

判断できませんね。

秋口から調子悪かったですし・・。

今年ダメだったら

2度目の敗北です。

(-ω-)

さすがに3度目は

チャレンジできないなあ。

ウチの環境には合わんと

いうことになりますもんね。

育ててる方の責任もある

・・・とは思いますけど。

\(_ _)

・ツルアジサイ

f:id:ninasimone:20220304073948j:image

f:id:ninasimone:20220304073956j:image

芽が確認できますね。

でも、残念ながら

ツルアジサイは

まだ、その花を

見たことがありません。

今年はどうでしょうか。

 

シチダンカも花は

見たことないですが、

こちらは今年も

無理だろうと思ってます。

何せ小さいから・・・。

こんなんですもん。

f:id:ninasimone:20220304073634j:image

残念ですが、枯れないだけでも

良しとしなければならんでしょう。

ヤマアジサイ系は

華奢でなかなか扱いが

難しいようです。

もうちょいとウデを上げなければ。

目指せグリーンサムなんちってね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。