この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリーの花芽、出てる!

昨年、リベンジということで

ブルーベリーの苗を

お招きいたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

どうやら寒い冬を

無事

乗り越えたようです。

ええっ、そんな大したもんでも

ないんじゃねって?

いやいや、わたス、

今回は努力しましたよ。

カーポートに避難させたりとか、

カーポートに避難させたりとか、

・・・・・・。

カーポートに避難させた

だけでしたね(笑)。

まあ、そんなことで

元気な芽を確認できました。

(そう信じたいです。)


まずはサザンハイブッシュの

ミスティですね。

耐寒性が弱いとのことで

心配していたのですが、

冬の間も葉っぱを落とすことなく

早くから新芽が確認できていました。

f:id:ninasimone:20220303091520j:image

f:id:ninasimone:20220303091527j:image

最近、この新芽が

目立つようになってきたと

感じています。

f:id:ninasimone:20220303091745j:image

実も早めにできるらしく

期待大ですね。

ウハウハするには

まだ早いですけど、

どうにもにやけてしまいます。

ただ、1本で生るとはいえ、

違う品種がもう1本あった方が

実付きも大きさも格段に

良くなるとのことです。

そもそもミスティ自体は、

「自家結実性がある」

とはいっても、それは

弱めという情報も

あるんですよね。

そんなことは、ラベルには全く

書かれてなかったんですけどね。

(`ε´ )

近々、受粉樹を

増やさねばなるまいて。

これはマストですよね(笑)。

 

次にラビットアイのティフブルーです。

こいつも膨らんできましたよ。

f:id:ninasimone:20220303091503j:image

枝の先端に付いているのは

花芽なのだそうです。

こりゃあ、間違いないですよね。

f:id:ninasimone:20220303091510j:image

新枝も伸びてたりしてます。

いつから伸びてたんでしょう?

冬前にはなかった気もしますが、

冬に伸びることはないでしょうから

気がつかなかっただけですね。

 

最後に、オレゴンブルーです。

枝が細くて、まだまだ

小さい苗ですが、動き出してます。

f:id:ninasimone:20220303091722j:image

これも枝の先端に付いてますから

花芽で間違いないでしょう。

f:id:ninasimone:20220303091729j:image

割りとたくさんついてますよ。

( ≧∀≦)ノ

問題は、花期が一致してるのか

というところですが、

ちゃんと、オレゴンブルーの

受粉樹としてティフブルーが

候補に上がってましたから

ソコは大丈夫です。

ヨーグルトの上に

ちょこっとのせるぐらいは

収穫できる気がしてきました。

楽しみですね~。

 

ミスティの相方探しに

今度、行こうっと!

推奨受粉樹としては、

オニール、サンシャインブルー、

ブラッデン、ガルフコースト、

ケープフィア、クーパー、

リヴェイル、サンプソン

などというのがあるようです。

そういえば、オニールは

聞いたことがありますね。

入手すべきはソイツか!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。