この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

私の記憶に残るジャケット ウィッシュボーン・アッシュ「Argus」

記憶に残るLPジャケット。

第2弾は

ウィッシュボーン・アッシュの

「Argus」ですね。

ARGUS

ARGUS

  • アーティスト:WISHBONE ASH
  • 発売日: 2002/04/02
  • メディア: CD
 

邦題が「百眼の巨人アーガス」。

アーガスってのは、

ギリシャ神話に出てくる巨人で

全身に百の目を持つとされています。

なので、このような邦題に

なったわけですね。

彼は決して寝ないため、

(百の目が交代で寝るため

本人は不眠でいられたのだとか。)

敵に遅れをとることはなく、

多くの怪物を退治してますね。

 

そうしたアーガスのイメージと

甲冑の兵士の凛とした後ろ姿、

これが相まって、記憶に残った

と思っています。

 

見た瞬間カッコいいと感じた、

でもいいんですけど(笑)。

もう1ついうなら、

収録曲「Throw Down The Sword」ですね。

www.youtube.com

全体的にジャケットと同じく

中世の騎士を思い起こさせる

雰囲気の曲が多く、

それが当時の私にしっくりきました。

 

このアートワークが

ヒプノシス(Hipgnosis)という

有名なデザインチームに

よるものだということは、

あとから知りました。

 

ヒプノシスの作品には

ピンク・フロイドの「神秘」や

「原子心母」、「狂気」など、

レッド・ツェッペリンの「聖なる館」や

「プレゼンス」などがありますが、

ああいう強いインパクトが

これには無いように思います。

そんなところがかえって

記憶に残ることになった・・

のかもですね。

 

でわ、また。