この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「中森明菜の十戒は、高中正義あってのもんだよねえ」 - Nagisa Moderato

高中正義との出会いは、サディスティック・ミカ・バンドなんですね。

「黒船」です。

「タイムマシンにお願い」ですねえ。

感動しました。

でも、メンバーに高中正義がいたというのは知らなかったんですねえ。

 

高中正義を認識したのは、

「BLUE LAGOON」(1980年)ですね。

きっかけはCMです。

高中正義 パイオニアCM2 クリスタルモーニング篇 BLUE LAGOON - YouTube

 

その前のシングル「マンボNo.5」も耳にしていたと思うんですけど、多分、高中と意識したのは後からですね。

 

そして、私の中では、高中といえば、

「TRAUMATIC極東探偵団」(1985年)ですね。

そうです、このアルバムの「渚・モデラート」です。

これもCMにつかわれてますよねえ。

www.youtube.com

一番のお気に入りです。

CMの出来もイイとおもうんですよね。

薬師丸ひろ子、使ったりして。 

 

TRAUMATIC極東探偵団

TRAUMATIC極東探偵団

 

4曲目に収録されています。

 

ところで、麻丘めぐみの「私の彼は左利き」のギターが彼だというのですが、いくら聴いてもギターの音がわかりません。

それに比べると、中森明菜の「十戒」(1984年)が彼の作曲で、ギターも含めてぐいぐい参加しているのは、シロートの私でもわかります。

当時、話題でしたしね。 

POSSIBILITY AKINA NAKAMORI 7TH ALBUM

POSSIBILITY AKINA NAKAMORI 7TH ALBUM

  • アーティスト: 中森明菜,康珍化,来生えつこ,松井五郎,有川正沙子,売野雅勇,萩田光雄,瀬尾一三,高中正義
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」にエディ・ヴァン・ヘイレンが参加しているようなもんでしょ。言いすぎですか。そーすか。

確かに、マイケルと明菜を一緒にしちゃあイカンかもね。

 

話が飛びましたが、高中正義の「渚・モデラート」なかなかに心地よい曲ですよ、というお話でした。1987年の「SWEET NOIZ MAGIC -Master Mix Best-」の1曲目にも入っていますけど、イントロのいいとこがスポイルされていて、イカンと思いますね。やっぱり「TRAUMATIC極東探偵団」ですよね。

 

でわ、また。