この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「”ホワイトゼノア“って、知ってるかい。2」 - White Genoa2

ようやく、イチジクが、色づき始めました。

 

イチジク?と思われた方、こういうことです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

だいぶ落果しましたけどねえ。半分ぐらいになりました。

最近は、落果してないですから、今ついてるヤツは収穫できるのかなと思っています。

 

木の大きさに対して、実の数が多かったんでしょうかねえ。猛暑のせいもあるとは思いますけれど。

もったいなくて、「摘果」なんてできないですもん。

プロの方に言わすと「虻蜂取らず」 の残念な結果になるそうですけどね。


f:id:ninasimone:20180819083131j:image


f:id:ninasimone:20180819084111j:image

 

確かに、そもそも小さい果実なのに、さらに小さいような気がしますね。

まあ、小ぶりのやつは、ジャムにしますよ。

糖度が高いですから、砂糖いらねえんじゃねえ、とか思いながら、楽しみにしていました。

 

が、しかし、考えが甘かったのです。

アノ黒い奴らがコイツを狙っていやがったんですねえ。

 

なんかギャアギャア騒がしいなあと思っていましたらば、今日、明日にも食べてもイイよん、みたいなやつが

こんな感じに!

f:id:ninasimone:20180819174607j:image

枝は黒い奴らが掴まれるほど太くはないし、地面から届く高さでもないんですよね。

どうやって、突っついたんでしょう?

 

食べるんならきれいに全部、食べてくれよ、まったく。

 

食べ残しは許しまへんで!

 

網かぶせるしかないのかな。

 

ま、黒い奴らも食べたくなるほどうまいということで、納得しましょうか。

 

どおですか、一本、お宅にも。黒い奴らとの対決が大変ですが(笑)。 

 

ようやく、「イチジクが、色づき始めて、」収穫が待ち遠しく心地よい気持ちでいたのに、黒い奴らに台無しにされたぞ、という話でした。

 

でわ、また。