この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イヌバラの発芽

一昨年のことでした。

イヌバラのローズヒップから

取り出した種を蒔いたのです。

ローズヒップの収穫量を

安価に増やすため、

お店で苗を買わずに

株数を増やしてやろう、

そういう魂胆でした。

💰

そのいやしい魂胆が

災いしたのでしょうか、

残念ながらこの時は、

発芽しなかったんですよね。

 

ローズヒップが未熟だったのか、

(色は悪かった気がします。)

蒔き方が悪かったのか、

蒔いたあとの管理が

悪かったのか

原因はわかりません。

ヽ(;´ω`)ノ

 

なんかわたスに

原因がある気もしています。

日頃の行いが悪いからねぇ。

ただ、そんな非科学的な

理由では諦めきれませんでした。

昨年秋に、再度

挑戦していたのです。

しつこいでしょ(笑)。

いつもなら「蒔いてみた!」

と、大々的に報告するところですが、

それをしなかったのは、

わたス自身に、諦めの気持ちが

あったのかもしれません。

 

ともかく、失敗した原因も

わからないままに、

同じチャレンジをするのは

無謀とも言えますが

世の中そう捨てたもんでも

なかったんですよねえ。

チャレンジ

するべきですね。

今春はそれらしきものが

出てまいりました。

やったあ!

f:id:ninasimone:20220403081611j:image

10区画にそれぞれ

一粒づつ蒔きましたが、

発芽が確認できたのは

3つのみでしたけどね。

右側の3つですね。

f:id:ninasimone:20220403081919j:image

アップで見てみましょう。

f:id:ninasimone:20220403082113j:image

双葉の状態ですと、

なんの種が発芽したのか

分かりませんよね。

f:id:ninasimone:20220403082121j:image

まだ開いてないものだと

なおさらです。

f:id:ninasimone:20220404140631j:image

ですが、わたスには

確信があります。

なぜなら、数年前に

ハマナスの発芽を

体験しているからです。

その時の芽と

ソックリ

なんですもん。

ハマナスの発芽時の

写真がこれですよ。

f:id:ninasimone:20190320175158j:image

同じでしょ!

品種はちがいますけど

同じバラですからね。

この双葉の間から

すぐにバラらしい

本葉が出てくるわけですよ。

出てくると思います。

出てくるよね・・・。

出てこなかったらどうしよう。

💦

そうなったら

また半年後に種を

蒔くしかないですね。

3度目も4度目も

あるかもしれません(笑)。

なんせしつけ~ので。

 

本葉が出てきて

それらしく見えてきたら

また報告しますよん。

 

親株のイヌバラは、

1メートル程度と

思っていたより大きくは

なってないですね。

 

丈夫だからといって

あまりお世話してないからですかね。

せめて肥料ぐらい

あげるとしましょうか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。