この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハマナスを種から育てているのですが、まったく・・・。

タイトル通り、

ハマナスを

種から育てています。

www.kokochiyoi-blog.com

 

冬前に種を蒔いて

せっかく大きくなってきた

ハマナスを、

昨年夏、炎天下で

水やりを忘れ

枯らせてしまいました。

ここの最後で懺悔してます。

www.kokochiyoi-blog.com

 

で、そこでも書いた通り

慌てて選抜に漏れたけれども

処分してなかった苗を、

植え替えて育て始めました。

 

一本では、また同じ過ちを

繰り返したときに

(繰り返すのかい?)

すべてが水の泡ですから

複数本同時進行で、

育てています。

 

今の育ち具合です。

f:id:ninasimone:20200322171929j:plain

発芽は、昨年の春なんですが、

選抜した苗が枯れるまでは、

発芽したまま密植状態で

植え替えていなかったため、

ほとんど大きくなって

いなかったのですね。

 

植え替える前は、

ほぼ、こんなサイズでした。

f:id:ninasimone:20200322172036j:plain

ちなみにこれは、

事件のあと、地植えにして

様子を見ていたモノなんですが、

枯れもしなかったんですけど

全く大きくなっていません。

半年以上経つのにですよ。

 

地植えはイカンのかいな。

でも、1つづつ

ポットに植え替えたヤツらも、

同じような大きさなんですよね。

一番大きくなったので、

今やっとこの状態です。

f:id:ninasimone:20200322172248j:plain

先ほどの一番いい奴よりも

二回りは小さいですね。

 

とにかく幹(枝?)が太くならない。

枯れさせてしまった苗は、

もう少し太かったんですよね。

といっても、つまようじ

2本ぐらいでしたか。

枯らせなかったら

どれぐらいになってたんだろう?

 

ああ、いかん

負のスパイラルだ。

 

ハマナスの特徴のトゲトゲは

小さいながらも

生えてはいるんですけどね。

 

どうすか?

はえてるでしょう?

f:id:ninasimone:20200323184004j:image

大人(?)になると、

もっととげとげしく

なりますよね。

 

暖かくなってきて

4月に入ってからの生長に

期待したいところです。

 

年末に蒔いたイヌバラは

それこそまったく

音沙汰がありません。

 

ハマナスが芽を出したのが

3月の半ば過ぎでしたから、

まあ、もう芽を出していても

おかしくはないんですがねえ。

www.kokochiyoi-blog.com

芽生えたばかりの双葉では、

バラの芽だとは

わからないんですよね。

 

本葉が出てきて

なんとなくわかる感じです。

 

雑草と一緒に

むしっちまったかねえ。

いや、そんなことはないハズ。

 

出てこないと

一年待たないといけないなあ。 

気のながいことで・・・。

 

でわ、また。