この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

お天気が良い日が続いたので、再度、桜を見に行きましたよ

暖かい日が続いたので、

再度、桜を見に行きました。

や、暖かくはないんですが

お天気が良かったので

ということですね。

前回は4月の3日。

www.kokochiyoi-blog.com

2日しかたっていないのに、

咲いておりましたよ。

f:id:ninasimone:20220405174734j:image

f:id:ninasimone:20220405174952j:image

ほぼ、満開なんじゃあ

ないでしょうか。

青空に桜の花が

映えますねえ。

綺麗です。

f:id:ninasimone:20220405175010j:image

雪洞などもぶら下がって

雰囲気満点ですね。

なんのって?

お花見じゃあないですか。

花実には雪洞です(笑)。

 

実際、平日だというのに

芝生の広場には

たくさんの親子連れが

おられましたね。

f:id:ninasimone:20220405175031j:image

まだ、学校は春休みですもんね。

やっと歩き始めたばかりの

子どもさんも、嬉しそうでした。

 

桜を堪能した後は

散策コースがあるので、

運動不足の解消もかねて

ふらふらと歩くことにしました。

ホントにふらふらでした。

結構、坂がキツかったのでね。

しばらくすると

崖に紫色の花が

咲いているのが

目に入りました。

f:id:ninasimone:20220405175254j:image

近寄ってみるとスミレのようです。

f:id:ninasimone:20220405175301j:image

我が家のスミレとは

ちょっと雰囲気が違います。

f:id:ninasimone:20220405181313j:plain

 ↑ 我が家のスミレ

グーグルレンズさんに

教えを請いました。

「タチツボスミレ」

のようですね。

こっちの方がフツーの

スミレなんだそうですよ。

知らなかったです。

 

さらに歩くと

再び紫の植物群に

出会いました。

f:id:ninasimone:20220405175313j:image

これもグーグルレンズに

お尋ねすると

「キランソウ」だと

教えてくれました。

f:id:ninasimone:20220405175344j:image

キランソウと言えば

アジュガの親戚?でしたかね。

あっちはセイヨウキランソウ

ですけどね。

随分と奥ゆかしい

咲き方です。

 

さらに歩を進めると

展望台に出ました。

遠くに白山が見えます。

気持ちいいですね。

f:id:ninasimone:20220405183830j:image

お天気がイイというのは

ほんとにリラックスできます。

足も疲れたので

しばらくのあいだ

ボーッと景色を眺めていました。

が、気温がそれほど

高いわけではないので

あまりじっとしていると

身体が冷えてきます。

そうそうに、展望台を

後にすることにしました。

すると、帰り道の途中で

このような看板を

見つけました。

f:id:ninasimone:20220405175400j:image

カタクリの小径?

これは行かずばなるまいて。

ただ、道の先が

明後日の方に向いているので

あんまり歩くと

戻ってくるのが大変そうです。

少しだけ・・・と、

意を決して足を踏み入れると

5mも歩かないうちに

カタクリに出会えました。

なあ~んだ!

案ずるより産むが易しです。

f:id:ninasimone:20220405175414j:image

昨年、群生地を訪れた際は

お天気が悪くて

花が開いてなかったのです。

f:id:ninasimone:20220405182934j:plain

昨年見たカタクリ

今回はバッチリでしたね。

やはりカタクリは

こうでなくちゃあね。

 

桜を見に行ったついでに、

いろんなものを見ることが

できた一日でしたね。

コロナはこわいけど、

外には出るべきだわ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。