この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イチゴが赤くなってきました

ゴールデンウィーク

終わっちゃいましたね。

え、連休終わって10日も

経ってんじゃん!って?

 

Σ(Д゚;/)/!

そ、そんなに!

 

わたスはゴールデンウィーク、

連休ではなかったので、

そんな感覚が余りないんですよお。

( ω-、)

いや、そんな愚痴っぽいことを

言いたいわけではありません。

実は、連休が終わると、

ウチではイチゴの収穫の

時期になるわけなんですよ。

なので話題に出しただけです。

(笑)

f:id:ninasimone:20220510221200j:image

イチゴといえば、

毎年ランナーを定植して

株を更新するってのが

普通の育て方ですよね。

でもウチは、少し前から

植えっぱなしの株を

そのまま育ています。

ランナーはほったらかし、

伸ばしっ放しにして

勝手に根を張ったヤツを

冬を越せなかった株や、

衰えて小さくなった株の後に

植え変えるというサイクルです。

つまり、ほぼ、放置ということです。

邪道なんでしょうけど、

え、育ててるなんて言うなって?

それでそこそこの

イチゴが採れてますから

いいじゃないスか。許して。

 

そんなイチゴが

赤くなってきました。

毎年、掠め取っていく何者かが

いるもんですから、

今年はネットを被せてあります。

f:id:ninasimone:20220510221326j:image

放置だからといって、

収穫物を野生の誰かに

お供えするつもりは

マッタクないんですよ。

なんせ、強欲ですから。

(* ̄ー ̄)

 

そして、地面をはい回る

ナメちゃん対策としては、

籾殻を敷き詰めております。

これは昨年から実施してます。

f:id:ninasimone:20220510221433j:image

そういう努力は惜しみません(笑)。

皆無とまではいかないものの

被害は少なくはなっている、

そんな気がします。

実際、大変だと思いますよ、

この上這い回るの。

ですが、籾殻は軽いもんで、

ちょっとした風でも

飛び散っちゃうわけですよ。

f:id:ninasimone:20220514201911j:image

で、敷き詰めてもいないところに

敷き詰められてしまうという

スンポーでして・・・。

ウチとしては別にいいんだけれども

ご近所に迷惑がかかってないかと

ソコは、心配ですね。

 

さて、肝心のイチゴですが

今年のデキは、

可もなく不可もなくでしょうか。

世話してないんだから

文句言うトコでもないですね。

f:id:ninasimone:20220514120422j:image

f:id:ninasimone:20220514123527j:image

まあ、孫に採らせるぐらいは

できていますね。

f:id:ninasimone:20220514202120j:image

初収穫では、

喜んでもらえたようで

何よりでした。

でき始めの頃は

そこそこ大きい粒が、

収穫できます。

後になってくると

小さくなってはきますが

その分、甘くなる気がします。

生産者補正でしょうかね(笑)。

こうした小さいのは、

年寄りが頂きます。

 

まったくお世話してない

ランナーから根付いたイチゴにも

実が生ってましたし、

f:id:ninasimone:20220517095426j:image

ワイルドストロベリーも

生ってますね。

f:id:ninasimone:20220514123924j:image

イチゴってなかなか

丈夫なんですね。

f:id:ninasimone:20220514123934j:image

ワイルドストロベリーで

ジャム作りたいんですが、

まだまだ収穫量を増やさないと

無理のようです。

今年はワイルドストロベリーの

増産計画に着手しようと

考えていますよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。