この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

取立山に登りました

こんばんは、ニナシモネです。

取立山に登ってきました。

取立山(とりたてやま)は、石川県白山市と福井県勝山市にまたがる標高1,307 mの山。加越国境に位置する両白山地の山で、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークや奥越高原県立自然公園内にある。特に福井県内有数の水芭蕉群生地と知られており、シーズン時には多くの登山客でにぎわう。

(Wikipediaー取立山より引用)

さて、久しぶりの山登りで、

ちゃんと登れるか不安でした。

案の定、すぐに息があがり

友人たちについて行くのが

やっとの状態に・・・。

ウォーキング、サボってた影響が

如実に現れてしまったようです。

なので、例年よりペースを

落として、登っていきました。

f:id:ninasimone:20220517055006j:image

あちこちに雪が残ってまして、

例年より多い気がします。

先日の雨と相まって、

水芭蕉の群生地は

足元の状態が悪そうだったので

回避することにしました。

f:id:ninasimone:20220517061139j:image

この奥にあるんですけれどね~。

それでも、滝をみて、

f:id:ninasimone:20220517055108j:image

(地図にある大滝です。)

眺望を楽しんで、

f:id:ninasimone:20220517055120j:image

(地図のこつぶり山の広場からの眺望です。)

談笑しながら昼飯を食べて、

楽しい1日になりました。

 

で、ペースを落とした分、

今まで以上に足元の花などに

注意を払うことができましたね。

登山道で目にした植物の数々です。

まずは、サンカヨウです。

f:id:ninasimone:20220516164520j:image

雨に濡れると、

花弁が透明になるという

アレですよね。

 

次がエンレイソウ。

f:id:ninasimone:20220516164812j:image

初めて見た気がします。

濃紫色の花弁のように

見えるのは、がく片で、

花弁はないのだそうです。

 

ふきのとうの成れの果て。

f:id:ninasimone:20220516165001j:image

 

ホクリクネコノメソウ。

f:id:ninasimone:20220516165149j:image

黄色いのが花かと思えば

はっぱなんですよね。

かなり鮮やかに見えます。

 

エンゴサク(延胡索)の仲間。

f:id:ninasimone:20220516165310j:image

ケシ科キケマン属のうち、

地下に塊茎をもつものを

エンゴサクと言うそうですが

根っこまで掘って見てないので

本当にそうなのか分かりません。

花色だけ見ると

エゾエンゴサクに似てます。

 

ミヤマカタバミ。

f:id:ninasimone:20220516210047j:image

 

ミツバノバイカオウレン。

f:id:ninasimone:20220516210927j:image

そして、登山道の常連さんたち。

イワウチワ。

f:id:ninasimone:20220516211240j:image

イワカガミ。

f:id:ninasimone:20220516211323j:image

ミツバツツジ。

f:id:ninasimone:20220516211452j:image

タチツボスミレ。

f:id:ninasimone:20220516211833j:image

このほかスミレサイシン?

f:id:ninasimone:20220516211842j:image

ツボスミレ?

f:id:ninasimone:20220517052800j:image

スミレって、仲間も多くて

よく分かんないですね。

 

最後にでっかいカエル。

私たちが近づくと、

慌てて逃げようとして

枯れ枝に引っかかって

身動きが取れなくなったようです。

f:id:ninasimone:20220517080701j:image

枝をはずしてあげると

そそくさと水溜まりの中へ。

f:id:ninasimone:20220516210949j:image

何回もこの山登ってますが、

カエルをみたのは初めてでした。

何日か前の雨でできた

水溜まりみたいなところに

いたわけなんですけど、

中には卵があったので、

彼女が生んだのでしょうかね。

アカガエルかと思ったのですが

卵は管状だったので

おそらくヒキガエルでしょうか。

水溜まり、干上がらないのかな?

※ ※

なんとか下山できましたけど、

日頃の運動不足を

痛感した1日になりました。

明日から、歩数増やそおっと!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。