この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ゴジベリーの開花

鉢植えのゴジベリーが

花を咲かせ始めました。

あ、この写真には

花は写ってませんよ、あしからず。

f:id:ninasimone:20230911161837j:image

どんな植物かということを

お見せしたかっただけです。

 

ゴジベリーは和名でクコのことです。

昨年はお盆の頃でしたねぇ。

www.kokochiyoi-blog.com

3週間近く遅い開花となったのは、

やはりこの夏の暑さのせいなのでしょうか。

 

ウチのは千成クコということで

たくさんの実をつける品種なんですが、

これまで花は咲けども

実が生ったことはありません。

といっても、お招きして

今年でまだ3年目ですし、

開花はやっと2度目ですから

声を大にして言うほどの

モノでもないんですけどね。

(*ノω・*)テヘ

 

f:id:ninasimone:20230911162027j:image

咲いた花というのはこんな花ですね。

これからどれほど咲くのか

現時点ではなんとも言えませんが、

蕾もチラホラと見えますからね、

そこそこ咲くのではと思っています。

f:id:ninasimone:20230911162235j:image

まあ、実のところは、初収穫を

期待はしています。

(´∀`*)ウフフ

 

ところで、川の堤防沿いで見つけた

野生のゴジベリーですが、

気になりますよね〜。

www.kokochiyoi-blog.com

え?お前だけだろって?

そうですか?みんな気になってません?

なってないのか〜・・。

じゃあ言い方変えますね。

気になって仕方ないんです!

わたスが!

 

で、散歩がてらに、

覗きに行ってきたんですけどね、

その多くが葉っぱがなくなって、

茎だけになってたんです。

f:id:ninasimone:20230911162508j:image

根元の方だけチョロっと残ってますかね。

どうしたっていうんだ!

好んで食する虫でもいるのかえ?

蕾をつけた茎もあるにはあったので、

実も生ったりするんだろうけど

何があったんでしょう。

f:id:ninasimone:20230911162758j:image

虫だとすれば、ウチんとこのゴジちゃんも

被害に合わないとも言い切れませんからね。

ちょっと、気になるところです。

 

クコフシダニってヤツには

寄生されることはよくあるらしく、

葉にいぼ状の虫こぶがつくので

わかるようですね。

放っておいても大丈夫だというので

コヤツらの仕業ではないでしょう。

f:id:ninasimone:20230911163112j:image

それにソイツなら、ウチの

ゴジちゃんにもいるみたいですし。

大丈夫だというので放置してますけどね。

 

とにかく、クコの実のお初を

祈願しておりますところですじゃ・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。