この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

照度計、買いました。

照度計を買いました。

一番、お安いのにしました。

f:id:ninasimone:20230306153347j:image

え、なんのためにって?

多肉ちゃん、主として

ハオルチアのためです。

明るい日陰って、

よく分かんないじゃないですか。

10,000ルクスって

どんだけの明るさなん?て

思いますよね。

だからです。

嬉しそうに朝の7時から

測定してみました(笑)。

シェッドの真ん中あたりの

簡易温室の上で測ってみると・・。

f:id:ninasimone:20230306171858j:image

2,000ルクスですね。

 

シェッドの東側のハオルチアの入った

衣装ケース付近ですと・・。

f:id:ninasimone:20230306171914j:image

1,600ルクス。

完全に囲われているので

若干暗い感じですかね。

 

シェッドの南側の波板の窓付近。

f:id:ninasimone:20230306171927j:image

真ん中よりちょっと低い感じです。

まあ、似たようなもんでしょう。

 

2時間ぐらい後の9時前の

シェッドの東側ハオルチア・ケース。

f:id:ninasimone:20230306172208j:image

7.400ルクスですね。

 

ところが窓際になると、

数値が跳ね上がります。

f:id:ninasimone:20230306172230j:image

2,363・・?

いや×10の23,630ルクスですね。

透過光でも結構明るいみたいです。

反射光なんかのせいもあるんですかね。

 

これがですよ、お昼ごろになると

この数値になりました。

f:id:ninasimone:20230308120927j:image

44,600ルクス!

直射日光の当たるとこだと

軽く10万オーバーです。

明る過ぎですね、これは。

知らなかった。

 

午後3時ごろの

シェッドの中央部。

f:id:ninasimone:20230306172508j:image

28,000ルクス。

奥のハオルチアのいる方も

同じくらいでした。

この時間になっても

思ったより明るいですね。

気温が24度って表示されてますが

これはおかしいぞと。

寒暖計は18度ですぞ?

f:id:ninasimone:20230306172536j:image

これってどうなんでしょうね。

器具自体が太陽光で

温まってしまったのかもしれません。

 

また、明るさも、もう一度測りなおすと

今度は33,160ルクス。

f:id:ninasimone:20230306172604j:image

え?なぜに5,000もアップ?

太陽の方に直角に向けると

照度が上がるみたいです。

 

こりゃあ、判断が難しいです。

測り方や器具の角度で

数値が変わるわけですからね。

ま、正しいのかどうかは

知りようもないですけど

目安にはなりますかね。

また、晴天の直射日光で

10万ルクスとか

聞きますので、

先程の数値から見れば

ソコソコなんでしょう。

その辺との兼ね合いで

考えていこうと思います。

 

少なくとも現時点では、

ハオルチアの環境としては

明るすぎってのが分かりました。

 

薄いレースみたいなものを

かけることとしましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。