この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

多肉棚を大きくしてみましたが・・・。

四方、正確には三方を

囲まれていた昨年までの

シェッドと異なり、

新シェッドは表と裏、

これもまた正確には

南面だけ、しか囲っていません。

どちらも一方は家の外壁を

囲いとしていたのでした。

それでも、直接雨雪は

当たらないだろうと

考えていたのですが、

甘かったですねえ。

 

先日の雪のあと、

シェッドを覗いてみれば、

母屋の壁があって、

風は入ってこないと思っていた

東側からも、西からも

雪が吹き込んだようで

そこそこに積もっていました。

雨と違い雪の場合、

風が抜けるってことは

そう言うことになるわけですね。

気が回りませんでしたねえ。

 

これでは多肉ちゃんたち

お外にいるのと変わんないんちゃう?

f:id:ninasimone:20221227181527j:image

f:id:ninasimone:20221227181538j:image

直射日光に焼けて

痛々しいサボちゃんたち、

傷も癒えないうちに

寒さにまたやられてしまう・・。

というか、やられてしまっている。

日焼けで真っ赤っ赤なのか

シモヤケ?で真っ赤っ赤なのか

もうわかんないです。

 

ということで、急遽

多肉の棚をイジルことにしました。

イジルといっても、

100均で買ってきた

1枚100円の棚板

(15cm✖30cm)を

1枚300円の棚板

(25cm✖45cm)に

交換しただけなんです。

段が多いと冷たい横風に

当たる面積が大きいから

段数を少なくしてみようと

考えたんですね。

そして下の段の高さも高く。

考えが浅はかでしたかね・・。

 

結果、5段あったのを

2段に減らしました。

f:id:ninasimone:20221227181240j:image

これまでひと棚6個でしたが

ぎゅうぎゅう詰めで15個です。

その上で養生プラダンで

3方を囲みました。

f:id:ninasimone:20221227181301j:image

囲むんなら、段数関係ないんじゃ?

と囲いながら思いましたが、

もう、手遅れですねえ(笑)。

f:id:ninasimone:20221227181317j:image

一見、暖かそうですけれども

後面と上に蓋をしないと、

中とて外気温と同じでしょうし、

雪もつもりますね。

でも、そんなに強い風は

当たらないと思います。

 

次に雪が降るまえに

もうひと囲いしたいと思います。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。