この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガステリアをお招き

今冬の雪害で、

野ざらし状態に近かった

我が家の多肉たちですが、

その多くが枯れてしまいました。

もう少し早く、シェッドの防寒が

できていればよかったのですが・・。

 

月兎耳、黒兎耳、赤鬼城、

南十字星、星の王子、不死鳥錦、

オルビキュラータ、それにセダムたち。

これらの多肉は全滅でした。

f:id:ninasimone:20230403152159j:image

↑星の王子

 

そして、ハオルチアの一部、

サボテンでは福禄寿、ランポー玉。

f:id:ninasimone:20230403152248j:image

↑ランポー玉

 

多肉棚が寂しくなりました。

だから、というわけでもないんですが

突如、ガステリアをお招きしました。

280円が220円になってたンすよ。

それほど値下げ幅が大きい、

というわけでもないんですが、

木がつくとカゴに入れてました。

多肉ロスだったのかもです。

まあ、ウチにはいませんからね。

 

して、お招きしたのは

子宝というのと、

f:id:ninasimone:20230403142647j:image

グロメラータです。

f:id:ninasimone:20230403142712j:image

 

子宝は、学名が

「Gasteria gracilis var.minima」

というらしいんですよ。

「gracilis」の変種ってことですよね。

なので、「gracilis」ってのを

ネットで検索しましたらば、

「虎の巻」っていう名前に

行き当たりました。

「虎の巻」!

家にいるだけで

何かの助けになる気がします。

が、お迎えしたのは

子宝ですから、

お助けにはならんのかもね。

 

子宝と虎の巻、その和名に

なんの関連性もないのが

気に入りませんが(笑)、

なんでも、虎の巻の

ちっちゃくなった奴ということです。

ふ~ん。

 

子株ができやすいから

子宝なんだとも

書かれてましたね。

f:id:ninasimone:20230403171438j:image

たしかに子株がいますよ。

上手く育てられれば

数も増やせそうてす。

 

一方で、グロメラータは、

白雪姫という和名があると

書かれていましたが、

横文字の表記を見ると

単に「Gasteria glomerata」であったり

「Gasteria glomerata'snow white'」とか

「Gasteria glomerata'shirayukihime'」とか

書いてるものもあるんですよね。

よくわからないですが、

グロメラータの白さが際立つものを

「白雪姫」と呼んでるんですかね。

f:id:ninasimone:20230403172018j:image

お迎えしたグロメラータは

ソコまで白っぽくはないですねえ。

フツーのグロメラータだ、

ということにしましょう。

 

こちらは、窮屈そうだったので

植え替えのときに、

ついていた子株を外して

独り立ちしてもらいました。

f:id:ninasimone:20230403142903j:image

なんせ、鉢が余ってます。

 

どちらもうまく育てれば

ガンガン増えそうな気がします。

増えたら増えたで困るかもですが、

ある程度の保険は必要ですよね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。