この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪晃の花芽

昨年、物置兼洗濯物干し場、

はたまた多肉植物置場でもあり、

冬が苦手な植物の

避難場所でもあった

シェッドを解体しました。

www.kokochiyoi-blog.com

再構築するまでの間、

我が家の多肉棚は、

野外に放置せざるを

えませんでした。

f:id:ninasimone:20221030080603j:image

10月中旬だったとはいえ、

この年はお天気の良い日が続き

気温も高かったようです。

一部のサボテンたちは

本体に致命的なダメージを

受けてしまいました。

f:id:ninasimone:20221030081053j:image

我が家では2番目に古株の

「雪晃」は、幸いにして

大丈夫だったように見えたのですが、

いつもだと花芽が出ている

今の時期になっても、

なんの兆候も見られません。

 

 ↓ これは昨冬(2021年12月)の雪

f:id:ninasimone:20220204165716j:plain

年の暮れには花芽が見えていたんです。

その前の年もそうでしたから、

昨年が特別という事でも

なかったはずなんですよね。

 ↓ 一昨冬(2021年1月)の雪

f:id:ninasimone:20220204171444j:plain

確かに花芽の数や大きくなり具合は

一昨年より遅かったですけれども、

ピンクのポッチリは見えていた。

にもかかわらず、今冬の雪晃は・・。

f:id:ninasimone:20230115152259j:image

ピンクのポッチリが

全然見えましぇん!

黒っぽいのは、花殻を処理するときに

うまくできずに種がこぼれた後です。

トゲの密度が上がってるのか

長くなっちゃってるのか

なかなか取れません。

どーしたらいいのでしょう?

(・ัω・ั) 

 

いや、んなこたあイイんです!

花芽でっす!

小っちゃいのがあるんじゃないかと

拡大して探してみましたが

やはり確認はできませんでした。

f:id:ninasimone:20230115152321j:image

f:id:ninasimone:20230115152335j:image

状態としては悪くないと思うんですけど。

整然と並んだ刺座がなんともイイですね。

いや、んなこたあイイんです!

(repris(笑))

 

さて、何が違ったのか考えてみました。

2020年 2月  咲いている雪晃をお招き。

          その後囲われたシェッド

          で生活。

2020年11月  ワケあって部屋の中へ

2021年 6月  囲われたシェッドへ戻る。

2022年10月  屋外の軒下へ移動。

2022年11月  屋根のみシェッドへ移動。

2023年 1月  プラ段の中へ。

 

にゃるほど!

環境が寒い方向に動いているっスね。

それに従い花芽の出てくる時期や

開花の時期が遅くなっている、

・・・と推測されます。

観賞可能な温室の製作を

急いだほうが良いようです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。