この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

冬を前にシコンノボタンが頑張っている

今年、念願だった

シコンノボタンを

手に入れました。

そこまでには紆余曲折

あったわけですが、

現在3種類おりますね。

紆余曲折というのはこうです。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

リサーチ不足に強欲がたたって

およそ一月の間に

3鉢も買うてしもうた!

というだけの話ですね(笑)。

いや、球根さんに言わせれば

笑い事ではないのですが・・。

おっしゃる通りデス、ハイ。

(;^_^A

 

寒さに弱いので、

防寒対策をしてやらにゃあ

ならんのですが、

当のヤツやつらはというと

まだ咲いていたり、

蕾を付けていたりするのです。

f:id:ninasimone:20211119174750j:image

花も小さく、葉っぱはずいぶんと

少なくなりましたけど

まだ花を咲かせている

コードダジュール。

同じく葉っぱを落としながらも

蕾を付けているクールベイビー。

f:id:ninasimone:20211119174937j:image

この子は今年、2つしか

咲かなかったのですよ。

蕾があるからと言って

咲くとは限らないらしい。

で、この子らは、

既にシェッドの中に、

避難しています。

温室ではないので

そこそこ寒いはずですが、

ここで冬越し出来れば、

来年以降は無問題でしょう。

 

驚くべきはノボタンなのです。

こちらは未だに野外放置ですが

蕾がたくさんあるんですよね。

11月の3日に花を咲かせました。

f:id:ninasimone:20211119175358j:image

その後は咲いていませんが

この蕾の付きようです。

f:id:ninasimone:20211120081552j:image

f:id:ninasimone:20211120081602j:image

このまま戸外に出しておくと

蕾のまま枯れ落ちるんでしょうかね。

実験してみたい気もしますが、

そんなことをしていると

蕾どころか本体も危険なので

(大門未知子風に)

イタシマセンけど。

でもね、

なんとか、シェッドに

避難させてやらにゃあ

ならんですよね。

ただ、鉢がでかいんで、

難儀なんです。

シェッドは物干場も兼ねてるんで

植木鉢で埋め尽くすわけにも

いかないんですよ。

多肉もいるし(笑)。

プリムローズジャスミン

マツリカの場所も

確保してやらねば・・。

そんなこと知るかって?

そうですね。

自力で何とかするしかないですよね。

やっぱり、簡易温室でしょうか。

しかもNiziU、いや二重の・・。

え?わざとらしいぞって?

へへっ。孫が好きなもんで、つい。

 

で、買ったとしても

どこに置くの?って話ですよね。

晴れれば日が当たる場所が

当然、イイんでしょうしね。

今月中に解決策を見つけますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。