この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シコンノボタン

植物園の温室で見かけた

「シコンノボタン」という

植物に興味を持ってから、

お店に行く度にその苗が

並んでないか見るようになりました。

こんな花です。

f:id:ninasimone:20210805114004j:image

こういう木になります。

f:id:ninasimone:20210805114105j:image

シコンノボタンの

「コートダジュール」

という品種だそうですが、

この紫色に魅せられてしまいました。

おウチにあったらいいなあと。

 

で、何度か店先で見ることがあったのですが

なかなか手が出せないでいました。

野口さんが二人ほど必要なんですよね。

ソコか!って、笑わないでください。

 

そんな中、野口さん一人で

お釣りがもらえるお値段のモノを

おいてあるお店がありました。

おおっ、と思いましたが

これがまた、決断できないんです。

優柔不断(笑)

 

シコンノボタンは

中南米原産の常緑低木で、

耐寒性にかけるんです。

なので、わが地方では

温室以外での地植えは

難しいらしいんです。

植物園でも温室内でしたしね。

つまり、枯らせてしまう

可能性が高いので、

決断できなかったのです。

 

けれどもこの日は、

いつもと少し違いました。

野口さん一人のモノを

どうしようか悩みながら

店内をうろついていると、

なんと、ワンコインで

お釣りがもらえるモノが

並んでいたのです。

 

即、飛び着きました。 

 

え、やっぱり、値段じゃねーかって?

 

・・正直に言いましょう。

これなら枯らせてもいいと

思ったわけではありませんが、

まあ、失敗しても

そこまで自分を責めないかなとは

思いましたよ、確かに。

・・・値段ですね(笑)。

あとで、これが

間違いだったとわかります。

(^_^;)

 

蕾もついていましたので、

とりあえず今年花を見れるのかな

と思ったわけですね。

ワンコインでお釣りがあるだけあって、

株はとても小さいです。

f:id:ninasimone:20210805080028j:image

蕾(だと思います。)は

こんな感じですね。

f:id:ninasimone:20210805195010j:image

鉢のラベルはこれ。

f:id:ninasimone:20210805114402j:image

このラベルに描かれている

花の色はピンクですよね。

ここに気が付けば良かったのにな。

 

後で調べてわかったのですが、

このクールベイビーというのは

シコンノボタンを矮性化したモノ、

すなわち品種改良したもので

花色はピンクなんですよ。

 

つまり、あの「紫紺」の花が

咲かないということなんですよね。

 

Σ(Д゚;/)/

 

私が気に入っていたのは

紫の花色だったのに!

野口さんを大事にするあまり、

やっちまったなあ!

という感じですね。

 

まあ、いいんですよ。

これはこれで大事に

育てていきましょう。

カタチは同じですしね。

そのうち、紫紺の花も

仲間入りするんじゃないかな(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。