この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シコンノボタン「クールベイビー」開花

買ったときから蕾がついていた

クールベイビー。

このときのアイツです。

www.kokochiyoi-blog.com

けれども、なかなか

咲かなかったのです。

お迎えしてから1ヶ月、

ようやく咲きました。

f:id:ninasimone:20210906074525j:image

 ↑ おおっと、ピンボケですね。

接写は難しいですね。

ま、8月の終わりまでは、

ずーっとこんな感じでした。

 

緩み始めたのは、

3日前くらいでしたか。f:id:ninasimone:20210906074638j:image

1日前になって

やっと予兆が現れます。

f:id:ninasimone:20210906072919j:image

明日にでも咲くぞ、という

強い意志を感じた蕾でした(笑)。

f:id:ninasimone:20210906074814j:image

そして開花の日を迎えました。

花は朝ですねえ(サボテンは昼だけど)。

f:id:ninasimone:20210906075008j:image

かなり花が大きいですね。

見応えがあります。

 

f:id:ninasimone:20210906075113j:image

これで、3つ4つ咲いてたら

とても華やかなんでしょうが

残る蕾は2つほどですし、

まだまだ固い様子。

f:id:ninasimone:20210907072351j:image

しかも本家と同じく

一日花のようなので、

(その日ではないみたい)

そういったことを考えると

今年は複数の花を見ることは

敵わないようです。

f:id:ninasimone:20210907083843j:image

開花翌日の花。

散り始めています。

 

シコンノボタン(以後、本家)と

比べてみましょう。

f:id:ninasimone:20210906080015j:image

f:id:ninasimone:20210906080328j:image
蕊の様子は同じですが

色は当然としても

花弁のカタチが違うんですね。

桜の花弁のように

切れ込みがあるんですね。

大きさもやはり本家より

大きいようです。

葉っぱは小さいのにね。

 

買ったときは何だかんだ

言ってましたけど

こうして咲いた姿を見ると

お招きしてよかったなと思えます。

良かった良かった(笑)。

 

・・・ついでに言えば

「コートダジュール」も

お招きしちゃってます。

・・だって野口さん1枚で

お釣りが来たんだもん。

やはり花が咲く時期にならないと

たくさんは出回らないのですね。

球根さんにこっぴどく叱られたのは

言うまでもありません。

f:id:ninasimone:20210906154001j:image

本家より少し明るい色です。

紫紺というよりは紫でしょうか。

そして蕊の白さがより花色を

明るくしていますね。

もう一つの違いは、

蕾の多さですかね。

 

本家もベイビーも蕾は1つから

5つくらいですが、

コートダジュールは

5つ以上ついてます。

f:id:ninasimone:20210906155641j:plain

本家 ↑ 多いところで5つ。

残念なのが、ウチに限って言えば

これが全部咲くわけでもないこと。

ダジュール ↓ 普通に6つ。

f:id:ninasimone:20210906154012j:image

この辺が、改良されたところでしょうか。

 

枝の伸び方も本家が横張りなのに対し

ダジュールは上の方に伸びるみたいですね。

ベイビーは小さくコンパクトな

感じです。

ただ、これは鉢植えの場合、

矮化剤の効果のよるもので、

翌年には勢いよく生長するらしいです。

そうなのか!

 

ということでノボタンを

3品種も揃えてしまいました。

頑張って冬越しさせてあげないとね。

温室欲しいな~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。