この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

パワースボット、若狭彦神社・若狭姫神社 2

こんばんは。

若狭彦神社の続きです。

www.kokochiyoi-blog.com

今回は、下社ですね。

ここは若狭姫神社とも呼ばれています。

石柱には、「姫」と書かれており

こちらが通称のようです。

f:id:ninasimone:20210622052842j:image

f:id:ninasimone:20210622052907j:image

正面から、鳥居と楼門が見えます。

f:id:ninasimone:20210622053120j:image

千年杉という大杉が

一押しというかのような

看板が見えてますね。

 ↓ 楼門は、福井県指定有形文化財。

f:id:ninasimone:20210622053142j:image

その前にある、両脇の石灯籠は、

江戸時代のものだそうです。

f:id:ninasimone:20210622053210j:image

海運で栄えていたんですね。

楼門から本殿を見てみました。

f:id:ninasimone:20210622053238j:image

左側にそびえるのが、

千年杉と呼ばれる大杉ですね。

f:id:ninasimone:20210622053804j:image

近づいてみましょう。

f:id:ninasimone:20210622053834j:image

上社と同じく、苔むした

雰囲気のある神門です。

正面からは本殿が見えなかったので

横に廻ってみました。

f:id:ninasimone:20210622053857j:image

杜の背景と相まって、

時代を感じさせますね。

 

正面の千年杉に戻ります。

この大杉を仰ぎながら

お参りをすると良い

ということなので、

色々とたくさん・・・。

f:id:ninasimone:20210622053919j:image

そう、ここがパワースボット。

なぜかラピュタの

大木を思い出しますね。

今にも浮かび上がりそうな、

そんな雰囲気があります。

飛行石でも仕込まれている?

一押しなのが分かる存在感でした。

 

話は変わりますが、

上社の境内には、その昔

(と言っても昭和17年の

竣工とのことですが)

相撲場があって、

巡業も行われていたそうです。

その時に参加した?力士の

番付表が展示されていました。

あの力道山の名前が

載っているというんですね。

力道山、知りません?

ja.m.wikipedia.org

張り紙のとおりの場所を

探してみると・・・。

f:id:ninasimone:20210622201111j:image

ああ、確かに。

f:id:ninasimone:20210622201657j:image

ありますねえ。

当時、相撲などは庶民の

最大の娯楽だったそうで

沢山の人が見に来たらしいです。

 

このほか境内には、

乳神さまのイチョウの木、

陰陽石などがありました。

上社に比べると、社務所もあり

人の気配の多い神社でしたね。

町中にあるせいでしょうか。

正面には、小学校もありましたし。

こちらの小学生は、

運気最高なのかもですね。

f:id:ninasimone:20210624185559j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。