この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

野ざらしのボードにナミアゲハの・・

バラ用のアーチに立て掛けてあった

パーティクルボードの切れ端に

ナミアゲハの幼虫が張り付いていました。

f:id:ninasimone:20231108083248j:image

なんか変なカタチだなと

近寄って見てみると、

今、まさに、蛹になろうと

しているところのようです。

前蛹というらしいですね。

この時は、じっとしていて

まったく動きませんでした。

f:id:ninasimone:20231108083432j:image

うまいこと固定してますね。

このままだと目立って

天敵にやられてしまうように

思えるのですが、この目玉模様が

彼(女)を守っているのでしょうか。

f:id:ninasimone:20231108083456j:image

確かに、怖いといえば怖いかも・・。

ですが、少し目立たない場所に板切れを

動かしてやりました。

 

翌日、再び見に行くと・・・。

ちゃんと蛹になっていました。

f:id:ninasimone:20231109150456j:image

蛹になってからなにか

変化があるかもと

お昼の3時頃に再び

撮影してみました。

日の当たり具合のせいも

あるかもしれませんが、

若干、緑っぽさが抜けて

茶色っぽくなったようにも

見えますね。

f:id:ninasimone:20231109150845j:image

通常、蛹になってから

羽化するまでは8日から

2週間程度かかるらしいのですが、

今の時期に羽化しても

食べ物がありませんよねえ。

その辺わかるんでしょうかねえ。

調べてみるもわかるらしいです。

わかっているのなら

羽化は来年の春になるのでしょうか。

ウチの冬は厳しいぞぉ・・。

無事冬を越してほしいものです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。