この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンの収穫

今年、ヒサカタぶりに生ったレモン。

結実を確認したのは6月のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

たった1つだけではありましたが、

これをきっかけに来年以降、

複数の実を収穫できるものと

期待をしているところです。

 

さて、そのレモンですけど、

本当は黄色くなるまで

樹上にぶら下げておきたかったのですが

先日の暴風雨の予報を前にして、

放っておくと風でもぎ取られてしまうのでは

(というか枝が折れるかも)

と心配になり、収穫してしまいました。

それがこれです。

f:id:ninasimone:20231108222708j:image

ほんのり黄色みがかってきたところで、

非常に厳しい決断でしたな。

え、大袈裟すぎって?

だって虎の子の1つですよ(;^ω^)。

f:id:ninasimone:20231108222725j:image

大きさは長径でおよそ9cm。

 

f:id:ninasimone:20231108222740j:image

重さは150gでした。

マイヤーレモンの標準的な重さは

100gから130gらしい

(ネット情報です。)ので、

立派なものですね。スゴイっ!

パッと見、大きいと思いましたよ。

自画自賛です(笑)。

 

ちなみに、わが家で最初に

レモンの収穫をしたのは

4年前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

これが最初で最後になったのですよ。

大きさは5cm程度だったようです。

木も大きくなったうえで

ぶら下がったのが1つですから

栄養が全部注ぎ込まれた結果といえば

当然なのかもしれません。

 

さて、コレをどうしてくれようか・・。

1個だからな~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。