この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クリスマスローズ、ようやく?

啓蟄も過ぎたのに

まだまだ寒い日があります。

2、3日前の朝は氷点下でした。

氷点下!

氷も張りましたし、

霜も降りましたね。

そんな日が2日続きました。

植物もなかなか大変だと思います。

おおっ?と思って芽を出すと

やられるパターンです。

そんな3月上旬ですが、

ようやく我が家のクリスマスローズも

蕾をあげてきました。

巷の皆さんの話題にも

クリスマスローズが

多いようですね。

 

まずは、これまでも

元気に咲いていた

購入苗の面々です。

咲いたといっても、

やっと開きかけたばかり。

ダブルなんですが

まだソレとわかりません。

f:id:ninasimone:20220308075038j:image

f:id:ninasimone:20220309072528j:image

昨年は、ひな祭りの頃には

複数の花が咲いて

大賑わいだったたんですけどね。

f:id:ninasimone:20220310083756j:plain

10個以上あるでしょ?

そんなに咲いたのか、ですよ。

やはり今年の冬は

寒かったようです。

 

こちらはセミダブル。

f:id:ninasimone:20220308075047j:image

こちらも下から覗いて

やっとセミタブルと

分かるぐらいです。

f:id:ninasimone:20220309072542j:image

昨年より茎が短いかもですね。

 

それから、昨年お招きした、

ニゲルのクリスマスキャロル。

f:id:ninasimone:20220309072726j:image

花としてはもう、

終わりの時期です。

純白の花がだんだん

ピンク色になっていきますね。

均一に・・、ではないので

ちょっと残念ですけど。

ニゲルは開花時期が

早いからなんですよね。

でも、この下の葉に隠れて

もうひとつ蕾があります。

f:id:ninasimone:20220309211356j:image

おくゆかしい・・・。

じきに咲いてくれるでしょう。

 

さて、次に、実生苗の

面々ですね。問題はこの子たち。

全部で4つあるんですが、

昨年一輪だけ咲いた実生苗は

今年も蕾をあげてきました。

f:id:ninasimone:20220309073408j:image

今年は複数個、咲きそうです。

昨年は、親株との違いが、

微妙なところで

なんとなく残念でしたが、

本格的に咲きそうな

さて今年はどうでしょうか。

変わらん気もしますが、

ハッキリと違いが分かると

うれしいですね。

 

残りの3つのうちの

一番小さい1つは、

今年も咲かなさそうです。

この状態ですからね。

f:id:ninasimone:20220309211632j:image

雪の重みで葉柄が

折れたりしまして、

1年たってもあまり

大きくならなかったようです。

200~300円で売られている

小苗と同じくらいです。

もっと肥料を!ですかね。

あげたんだけどな、

それなりには。

分からないのが

残りの2つですよ。

まず一つ。

f:id:ninasimone:20220309073629j:image

この新しい葉っぱに

くるまれて、蕾が

あるのかないのか・・・。

f:id:ninasimone:20220309211922j:image

あるような気もします(笑)。

もうひとつの方ですが、

こちらの新しい葉っぱは

シュッとしていて

どう見ても蕾はないですね。

f:id:ninasimone:20220309211803j:image

株元の膨らみに

儚い期待をしたいところです。

いずれにしても、

もう少し様子見ですね。

一方、地植えの子たちは、

まだ蕾すら・・・です。

f:id:ninasimone:20220310161828j:image

鉢の方が温まりやすいのかな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。