この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハマナスの新芽、展開してきました

ハマナスの種を蒔いてから

4年目の春を迎えようとしています。

www.kokochiyoi-blog.com

冬の意間硬く赤かった新芽も

ぐぐっとバラけてきました。

バラだけに・・・。

f:id:ninasimone:20220307073524j:image

f:id:ninasimone:20220308074538j:image

アホなことを言うのはやめて

アップで見てみましょう。

f:id:ninasimone:20220307074103j:image

おおお!ですねえ。

うまそうでさえあります。

タラの芽じゃないって!(笑)

そろそろ咲いてくれても

いいんじゃなかろうか。

ハマナスの育て方について

情報を集めてみると、

実生苗については

開花まで3年以上かかる

とありますね。

正しい日本語の解釈としては

これは、3年で咲く

ということを言っているのではなく

3年で咲くこともあれば

4年、5年かかることもある

という意味なのは

もちろん分かっている

つもりでした。

が、待ちきれなかったわけですよ。

昨年は3年目ということで

間違いなく咲くと

頭から思い込んでいたんです。

咲いたらすぐに

記事にしてやろうと

手ぐすね引いて

見守っていたのですけどね。

結局、咲かなかったのでした。

そのショックたるや・・・。

 

ハマナスの実生株は

我が庭に全部で4株。

f:id:ninasimone:20220307170724j:image

f:id:ninasimone:20220307170736j:image

f:id:ninasimone:20220307170743j:image

f:id:ninasimone:20220307170755j:image

株の小さなモノから

順に見ていきました。

最初ものモノこそ、

小さめですが

最後のヤツなどは

十分に大きいと思います。

4年目を迎える今年、

是非とも咲いていただきたい。

何色の花が咲くのかさえ

分かっておりませんので、

いやが上にも期待は膨らみます。

 

この後、この芽が伸びてきて

花芽ができるかどうかと

いうところですね。

あと2ヶ月ぐらいですか。

また今年も咲かないのでは

という不安と、

何色の花が咲くのか

という期待とで

もう心がぐちゃぐちゃです(笑)。

でも、楽しみですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。