この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クリスマスローズの花

メリークリスマス!

と仏教徒であるわたスが

大声張り上げるのも

なんなんですが、

全国的にそういうことのようです。

 

だからというわけでもないですケド、

我が家にはクリスマスローズが

いくつか植えてあるんですよ。

大概は、というかすべて ・・・ の株が

咲くのは春になってからでした ・・・

それも、巷より少し遅い時期です。

 

ところが、雪の積もる今、

咲いているのを見つけました。

f:id:ninasimone:20221224160014j:image

実は、今までの鉢置き場が

駐車場になってしまい、

全部の鉢を置けなくなったので

とりあえずいくつかの鉢を

地植にしたのです。

その中にクリスマスローズが

あったわけなんですが、

短期間に2度の積雪があったので

掘り出してあげたのです。

f:id:ninasimone:20221225060620j:image

鉢植えだとすぐに雪は

解けやすいし、除けやすいですが、

地面の雪はそうもいかない。

でも、寒さには強いはずなので

心配することもないんですけどね。

第一今までも、そんなことを

したことはありせんでした。

魔が差した?(笑)。

 

とにかく、そうしたら

掘り出した葉っぱの間から

白い花が見えていたと

こういうことですね。

f:id:ninasimone:20221224223303j:image

さすがに雪の下だったので

花弁が傷んでいますね。

 

それはさておき

ということは、コヤツは

昨年新たに買ってきた

ニゲルだということになります。

今年の春は、他の

クリスマスローズが

咲き始める頃にも

咲いていたので、

特に品種の違いを強く

認識していませんでした。

f:id:ninasimone:20220309211356j:image

↑今年3月のニゲル。

まだ、蕾がありますね。

 

うそう、ニゲルは

12月頃から咲くんでした。

クリスマスキャロルとか

名前がついていましたね、コレ。

 

雪の降ったホワイト・クリスマスに

クリスマスローズの

クリスマスキャロルが

まさに花を添えた?

って事ですよねえ。

しかもホワイトの。

 

クリスマス✕3+ホワイト✕2

じゃないですか。

 

え?寒い?

いやいや、そんな。

(;´Д`)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。