この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ピースが咲きました

我が家のバラ、ピースが咲きました。

お招き以来、きちんと咲いてくれますが

特徴のピンクの覆輪は全く入らず、

ただの黄色いバラと化しています。

ちなみに昨年のピース。

花と、

f:id:ninasimone:20220517205256j:image

蕾。

f:id:ninasimone:20220517205327j:image

蕾では少し違う感じに

見せておきながらの

真っ黄色というスンポーです。

 

で、今年の5月2日の蕾ですね。

f:id:ninasimone:20230505095341j:image

昨年と同じような色合いですね。

蕾のときは濃い黄色というか、

そういう色が先端にあって

ただの黄色い花とは

違う感じがあるのですが、

咲き進むとどんどんこれが

薄くなってくるんですよね。

巷で見るピースの蕾は、

もっと赤みが強く濃いです。

 

今年の5月の4日。

f:id:ninasimone:20230505095400j:image

そして、5月7日。

f:id:ninasimone:20230508105107j:image

やっぱりだ。

 

物の本によると、ピースは

(GeorgeDickson✖Souvenir de claudius Pernet)

(Joanna Hill✖Charles P.Kilham)

が父親で

「Margaret McGredy」

が母親という掛け合わせなんだそうです。

花色は順に紫赤、黄、

ペールオレンジに中心部がアプリコット、

オレンジ、ローズレッド

ということらしいです。

 

物の本↓

そして、ピースは生育状況により、

花色が安定しないんだそうですよ。

先祖返りもあるらしいので、

我が家のピースも

そういうことなんでしょう。

 

これらの親品種のうち

花色だけからすると、

「Souvenir de claudius Pernet」、

この辺に先祖返ったのかもしれません。

あ、これ

「スヴニール ドゥ クロージュペルネ」

って読むみたいです。

長い(笑)。

 

ま、蕾の段階で覆輪っぽい色が

花弁の先に乗っていますし、

咲いたときにも花弁の

一部には残ることがあります。

f:id:ninasimone:20230508105452j:image

株なんぞが充実してくると

ひょっとしてピース本来の

花色になってくれたり

するんじゃないかなと

淡い期待は持っていようと

思っています。

 

f:id:ninasimone:20230507110206j:image

今年、蕾の数は多いんですよね。

あ、我が家のバラとしてはですよ。

なので、花数だけでも

楽しませてもらいます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。