この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

やっと咲いたよ、実生のクリスマスローズ

実生のクリスマスローズ

4株のうち、3株咲きました!

蕾があるのかないのかと

気をもみましたけどね。

www.kokochiyoi-blog.com

最初にダメだと見切りをつけた

アイツ以外は、全部咲いたと

こういうことでした。

案ずるより産むが易し。

(*´∀`)♪

 

少し前の彼らの様子は

こんな感じでした。

昨年、ひとつ咲いたアイツ。

f:id:ninasimone:20220315234900j:image

今のところ4つの蕾が

確認できています。

 

昨年咲かなかったアイツら。

f:id:ninasimone:20220315235138j:image

f:id:ninasimone:20220315235147j:image

それぞれ、ひとつの蕾が

見えていました。

 

で、この3株の親株。

f:id:ninasimone:20220315235549j:image

基本の紫ベースは

同じようです。

蕾の段階では

違う花が咲くのかどうかは

微妙な予感がしていました。

実際に昨年の違いは

ホントに微妙でしたし。

 

では、早速に

比べていきましょう。

親株はこのウインタージュエル。

f:id:ninasimone:20220327082351j:image

f:id:ninasimone:20220327082401j:image

さて、実生苗1号

(昨年咲いたヤツです。)

は、こういうパターンですね。

f:id:ninasimone:20220327083228j:image

f:id:ninasimone:20220316075500j:image

やはり、昨年と同じ模様です。

シングルのスポット?

わたスには判断できません。

無理に違いを探すとすれば

親株より網目が薄く

まばらな感じなところですね。

f:id:ninasimone:20220327082916j:image

 ↑ 親株、 ↓ 子株。

f:id:ninasimone:20220327082925j:image

ほぼ同じ花という印象です。

次に、実生苗2号です。

外側はこんな感じ。

f:id:ninasimone:20220401075400j:image

これもほとんど同じです。
中はこうなっていました。
f:id:ninasimone:20220401075316j:image

f:id:ninasimone:20220401075504j:image

網目の面責がさらに広い・・

ように見えます。

最後に実生苗3号です。

同じく外側。

f:id:ninasimone:20220401075549j:image

1番濃いように見えますが

ほぼ同じですよね。

同じく内側。

f:id:ninasimone:20220401075636j:image

f:id:ninasimone:20220401122155j:image

白っぽいですかね。

網目も広いけれど薄い?

 

どれも微妙に違いますかね。

逆に言えば、

微妙にしか違わない

のですよ。

え~!

そぉなのぉ~!

もっと劇的に違うんじゃないの~。

 

聞いたところによると

市販のクリスマスローズは

性質の安定した、似たような

苗を交配するなどして

育てられるモノが多いので、

自家受粉の場合だと、

親とよく似た花が咲くことが

多いとのことです。

そうだったのか!

このほかメリクロン株とかいう

クローン苗も流通していると

聞きますよね。

確かに花も咲かないような

小さな苗に、将来咲くであろう

花の写真のラベルが

付けられたりしてますよね。

クローンなら同じ花が

咲いても不思議じゃないでしょう。

 

残念ですが結果を見れば

納得せざるを得ません。

劇的に違うクリスマスローズを

お招きして、自家受粉でなく

他家受粉させないと

イケないってことですよね。

仮に、できたとしても

またあと3年ほど

待たねばならんということですか。

む~ん。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

P.S.

予約投稿の時間を間違えて

未完成の記事を2日ほど前に

アップしてしまいました。

読んだことあるぞと

お思いのあなた、

間違いありません。

スターまでいただいた方、

どうも失礼しました。

m(_ _)m