この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

もう大丈夫じゃないかな、バラの挿し木

切り花用のバラを

挿し木で増やせないかと

企んでおります。

今回は二回目のチャレンジ。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

 ↑ この時から3ヶ月弱も

経過してしまいました。

今の状況はこうです!

f:id:ninasimone:20220331094324j:image

繁ってるでしょ!

3本のうち1本は

葉っぱも出てこずに

ダメになったのですが、

残り2本はこのとおりです。

f:id:ninasimone:20220331125741j:image

特に左側の挿し木の芽の

伸長がめざましいです。

f:id:ninasimone:20220331125750j:image

葉っぱも、こっちの方が

大きいですかね。

 

暖かくなってるんですね。

ただ、まだ根っこが

出ているのかどうかは

分かりません。

大丈夫なんじゃないかなと

思わないでもないのですが、

(決断できない二重否定(笑))

失敗はしたくないので、

移植の方は、もう少し

待ちたいと思います。

 

他のバラの挿し木も

伸びてますね。

f:id:ninasimone:20220331130212j:image

ただし、細い枝の挿し木は

せっかく出た芽が、

ダメになってきています。

レディ・エマ・ハミルトンと

f:id:ninasimone:20220331130449j:image

ジャスミーナですね。

f:id:ninasimone:20220331130534j:image

気温が上がってきたからなのか

枝の栄養を使い切ったのか、

三寒四温にやられたのか

他に要因があるのか・・・。

 

とにかく、切り花用のバラの

挿し木を成功させるべく

細心の注意を払って

移植の日を迎えられるように

したいものです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。