この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミョウガの植え替え

昨年、ミョウガを鉢に植え付けました。

秋にはもう、トータルで7つほどの

収穫ができちゃいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

昨年は植え付け時に1本だった茎?が

夏までに5本に増えましけど、

今年はすでに4本確認できます。

f:id:ninasimone:20230525104416j:image

そして1本の太さが違いますね。

⬇ちなみに昨年夏のミョウガ

f:id:ninasimone:20220728053056j:image

 

それを見るにつけ

サスガに直径21cmの

プラ鉢では狭いかなと

感じるようになりましたねえ。

なので、地植えにすることにしました。

ええ!と思われたアナタ!

ミョウガ、育ててますね(笑)。

実はミョウガの植え替え適期は、

根っこが動き出す前の2月から3月、

あるいは10月頃と言われてます。

つまり、新芽もすっかり伸びた

今頃ではないわけです。

 

でもまあ、根っこを

あれこれイジルわけでもなく

スポンと鉢から出して

植えるだけなので

問題なかろうという判断ですよ。

これが吉とでるか凶とでるか・・。

 

鉢が小さければ水持ちも悪いですし、

今年の春先の天気を考えると

この夏も暑そうですしね。

地植えの方が、安心かなと

こう考えたわけなんです。

 

ただ、あちこち野放図に

伸びられても困るので

直径45cmの大きなプラ鉢を

地面に埋め込んで

その中に植え替えました。

f:id:ninasimone:20230525104458j:image

この大きいプラ鉢はその昔、

メダカさんが泳いでいた鉢なんです。

劣化で底が割れてしまっていて、

水のみならず、土を入れても

ダダ漏れになります。💦

 

満々と水をたたえていた

現役だった頃のプラ鉢。⬇

f:id:ninasimone:20190726080936j:image

鉢としての用をなさないけど

捨てるに捨てられずにいたのです。

今回、ミョウガの根域を制限するのに

ちょうどいいと思ったわけですね。

 

植え替えにあたっては、

鉢底は完全に抜いてはいません。

ですから地植えといっても、

ある意味、鉢植えと同じようなもんです。

ただし、面積は4倍ですからね。

鉢の深さも従前より

10cmは、深いですから

土の容量でいえば5倍以上でしょう。

 

その上、鉢が地面に埋まってるので

土の温度が上がりにくいでしょうし、

底で大地とそれなりに繋がってますから

(なんせ割れてるからね)

水持ちもいいハズです。

これがミョウガに悪いわけがない!

なんて、いいように解釈してますね(笑)。

とにかく、夏が楽しみです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。