この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

これで今年のクリローもおしまいかな

これまで、我が家では主に鉢植えで

クリスマスローズを育ててきたのですが、

昨年、すべて地植えにしました。

 

品種で言えば5種類、

株数でいえば7つ、8つは

あったでしょうか。

ところが、夏のクソ暑い時期に、

モグラの被害にあいまして、

ずいぶんと株も弱ってしまったようです。

 

結局咲いたのは、古株の

ウィンタージュエル

f:id:ninasimone:20240322222718j:image

f:id:ninasimone:20240322222954j:image

と、オリエンタリスピコティ

f:id:ninasimone:20240325171000j:image

f:id:ninasimone:20240325171020j:image

それと八重咲きのモノ

f:id:ninasimone:20240322222829j:image

f:id:ninasimone:20240322223018j:image

の、3品種だけでした。

 

ニゲルとか黄色の八重咲きとかは

今になっても蕾を上げていませんから

今年は、咲かないってことですね。

f:id:ninasimone:20240322223155j:image

f:id:ninasimone:20240325171125j:image

 

残念ですね〜。

そして、あっと言う間に

花の時期は終わりを

告げようとしています。

 

夏場に根っこイジられるのは

辛かっただろうなあ。

許せんぞ、もぐっこ野郎!

 

あ、写真は雪の降った

3月21日のモノが多いです。

そうなんですよ、積もったんです。

f:id:ninasimone:20240322223423j:image

春分過ぎて降るって・・・。

最近の天気はよぉ分からん。

 

そんなこんなで、計画では

今年の春のイチジクの樹の下は、

大きくなったクリローの葉っぱで

埋め尽くされる予定でしたが、

そうでもないってわけですよ。

 

スキマに、捨て値になった

新しいクリローの苗を

植え込んでやろうと思ってます。

もうちょっとしたら、探しに行かなくっちゃ。

セコっ(笑)。

 

また、今年お招きしたプチドール

「沙羅」は、多花性という

謳い文句どおりに、

次つぎと花を咲かせています。

最初の花は、すっかり

おばあちゃん化しました。

f:id:ninasimone:20240322224036j:image

f:id:ninasimone:20240322224058j:image

それでも、この枯れた色合いが

かえって、いい味を

出してるなと思いますね。

もちろん、後から咲いた若い花も

決して、負けてはいませんが。

f:id:ninasimone:20240322224112j:image

こちらも他に蕾はなく、

これが沙羅の最後の花みたいです。

 

モグラはいなくなったみたいなので、

今年の夏は大丈夫だと思うんですが、

どうなんでしょうねえ・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。