この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪が解けて水になって・・・

♫雪が解けて水になって

   鉢に染み込む〜

 寒い朝にそれが凍って

   鉢が割れます〜

もうすぐ春デスねえ〜

   鉢を買いに行きましょう

 

キャンディーズ「春一番」の

歌詞に置き替ええて、どうぞ。

こんな歌デス。

www.youtube.com

まあ、書いたとおりなんですが

とある朝、庭に出てみれば

バラを植えてあった鉢に

異変が起きていました。

f:id:ninasimone:20230222232127j:image
細かい破片が下に

落ちていますやないか~い!

鉢の縁に、細かく

ヒビが入っています。

f:id:ninasimone:20230222231610j:image
そしてその一部が

脱落したようですね。

なかなか衝撃的な

お姿ではないですか。

f:id:ninasimone:20230222231635j:image

コレだけならば

接着剤でひっ付けてみる

価値もあろうかと

思わないでもないです。

f:id:ninasimone:20230222231701j:image

が、しかし!

鉢の側面をよく見てみれば、

かなりの深さにまで

ヒビが入っています。

f:id:ninasimone:20230222231737j:image

ああ、コレは、近々

ぱっか~ん、と

割れちゃいますね。

原因はおそらく、

こうした氷でしょうね。

f:id:ninasimone:20230222232147j:image

解けて凍ってを繰り返し、

じわじわと鉢にダメージを

与え続けてきたのでしょう。

ちなみに、同じ鉢が

もうひとつあります。

f:id:ninasimone:20230222232052j:image

こちらにもバラが植えてありますが

今のところ、異常はみられません。

今年は・・・・ 大丈夫なようです。

f:id:ninasimone:20230222231810j:image

 

もともと素焼きの鉢って

耐用年数が短いですからね。

凍らなくても風化で

ボロボロになりがちですから。

植え替えついでに鉢も

違うものに変えることもします。

 

♫もうすぐ春デスねえ〜

   鉢を買いに行きましょう

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。