この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

旧正月を前に、熱田神宮を参拝

2月の4日に熱田神宮に行ってきました。

名古屋に出るのは20年ぶりぐらいです。

ドキドキしながらJR東海道線の

熱田駅にて下車しました。

f:id:ninasimone:20240204145534j:image

名古屋駅前とはずいぶんと

違う雰囲気の駅前通りでした。

あくまでわたスの感覚ですけど、

なんとな〜く親近感が持てます(笑)。

神宮の杜がそう感じさせるのですかね〜。

 

東門から境内に入りますと、

桜が咲いておりました。

四季桜という種類らしいですね。

f:id:ninasimone:20240205191822j:image

早くも桜が〜との感動もそこそこに

一礼して鳥居をくぐり、

中央の参道を目指します。

f:id:ninasimone:20240205191904j:image

f:id:ninasimone:20240205192046j:image

 

中央の参道に突き当って、

右に曲がると、二の鳥居が、

見えてきました。

f:id:ninasimone:20240205192442j:image

 

さらに歩を進めると三の鳥居です。

f:id:ninasimone:20240205192523j:image

それにしても参拝客の多いこと。

さすがは熱田神宮たなと変なことで

感心しでしまいした。

アジア系の外国人が、たくさんです。

それと、お天気もいいですし、

日曜日でしたからね。

f:id:ninasimone:20240205192606j:image

 

三の鳥居⬆をくぐって、

ようやく拝殿に辿り着きました。

f:id:ninasimone:20240205192851j:image

f:id:ninasimone:20240205221335j:image

初詣の時期以外で、お参りするのに

これほど並んだのは記憶にありません💦

f:id:ninasimone:20240205192940j:image

 

境内には、「信長塀」とか、

f:id:ninasimone:20240205221731j:image

f:id:ninasimone:20240205221923j:image

「二十五丁橋」とか

f:id:ninasimone:20240205222116j:image

f:id:ninasimone:20240205222448j:image

「清雪門」とか

f:id:ninasimone:20240205222946j:image

f:id:ninasimone:20240205222850j:image

まあ、色々とございまして、

それぞれを訪ね歩いていたら

足が棒になってしまいました。

 

加えて、このようなものを

手にしてしまいましたので・・。

f:id:ninasimone:20240205223333j:image

せっかくの機会なので

コンプリートしようと

頑張ってしまいました。

 

まずは、境内三社です。

神宮は言わずもがなですね。

f:id:ninasimone:20240205224424j:image

本宮から一の鳥居近くまで歩いて、

右に曲がると、別宮の八剣宮です。

f:id:ninasimone:20240206211641j:image

こちらもたくさんの参拝客が

列を作っていました。

f:id:ninasimone:20240205224503j:image

同じ場所に、上知我麻神社も

ありましが、何故かこちらは

それほど列になっていませんでした。

f:id:ninasimone:20240206212019j:image

f:id:ninasimone:20240205224523j:image

 

問題は、4つ目の高座結御子神社でした。

熱田神宮正門からだと

およそ2キロということなので

歩いていきましたが、

神宮境内を歩き回った後での

20分は、さすがにキツかったです。

心が折れかけたその時に、

ようやく鳥居が目に入りました。

f:id:ninasimone:20240206212445j:image

ここまで歩いてくる人も

あまりいないようで境内は

ひっそりとしていましたね。

f:id:ninasimone:20240206211055j:image

f:id:ninasimone:20240206212624j:image

残すは氷上姉子神社だけです。

ところが、地図を確認すると、

なんと10キロ以上もあるじゃないですか!

さすがに歩いていく気にはなれず・・。

次の予定もあったので、

今回は断念することにしました。

 

そうです、あつた蓬莱軒で

ひつまぶしを食べる時間が

近づいていたのでした。

そんな理由で、5つ目のの

お参りを後回しにするなんて・・。💦

 

しあわせめぐりが成就するのは

いつになることでしょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。