この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

千成クコが、元気なんです

昨年、20粒程ですが

初収穫をすることができた

我が家の千成クコ。

別名「ゴジベリー」とも

呼ばれていると知って、

3年前、2021年の夏に、

我が家のベリー兄弟の仲間に

入ってもらったわけです。

 

お招きしたときの大きさはコレ。

f:id:ninasimone:20210728122435j:image

ポット苗で、高さも

15cmぐらいでした。

 

今のゴジベリー君です。

f:id:ninasimone:20240301194643j:image

上から見たところですが

ずいぶんと大きくなりました。

 

ほんと言うと、もうひと周り

大きな鉢になっていても

良かったのになあとは、

思ってるんですよ。

f:id:ninasimone:20240301194715j:image

実は、花数の割には、実がそれほど

穫れなかったということもあって

この大きさでは、十分じゃないと

分かったんですよね。

 

ただ、株元を見てみると

古い株から少し離れたところに

新しい株が立ち上がっています。

f:id:ninasimone:20240301194819j:image

2本も見えていますね。

そろそろ、鉢増しをする時期かな

とも、思われますね。

地植えの方が、放置でも

旺盛に大きくなってくれるのですが、

逆にそれで苦労するとのことでしたので

鉢植えになっています。

 

まだ、寒い時期ですが

葉っぱは、すでに

展開し始めています。

f:id:ninasimone:20240301194928j:image

f:id:ninasimone:20240301194943j:image

さすがは野生児ですよ。

 

あまり肥料は要らないらしいのですが、

今年は、少し多めに与えてみようかなっと。

だからといってワンサカ

収穫できるとは思いませんけど、

ドライフルーツにして、

ヨーグルトに入れられる日は

そう遠くないと信じております。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。