この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アデニウム・アラビカム

我が家で唯一の塊根植物、

アデニウム・アラビカムです。

f:id:ninasimone:20240223052802j:image

寒さに弱いというので、

数少ない室内越冬組です。

といっても窓際なので、

寒いっちゃあ寒いんですが・・。

 

ただ、弱いと言っても

5度ぐらいまでは

耐えられるらしいので、

まあ、普通なんですかね。

ユーフォルビアのアイツは

8度でしたから、ソレに比べれば

まだいいほうでしょう。

f:id:ninasimone:20240222180434j:image

耐寒8度のアイツ「鯨髭キリン」

 

アデニウムの話に戻りますが、

冬の間、あまり落葉せずにいたのです。

これがなぜだかわからないのですが、

春を前にして、葉っぱに

元気がなくなってきました。

f:id:ninasimone:20240223053234j:image

数も少なくなって

嫌な予感がしています。

今頃から落葉するって?

 

ええ?

f:id:ninasimone:20240223053247j:image

当然、枝先を見ても新芽が

動き出している雰囲気は

皆無なんですよね。

休眠明けの活動再開は

最低気温が15度を

上回るようになってからだ

とも聞きますが、

いまはまだ、0度から7度を

行ったり来たりです。

 

特に今は寒の戻りというか

雪なんぞが積もったり

しちゃってますからね。

恐ろしや、恐ろしや。

 

春先になってから

ゲアイーを枯らした前科が

ありますので、気をつけねば。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。