この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年、初結実のゴジベリー、ついに収穫できるかも!

わたス、ベリー類を

色々と育てています。

そのうちの1つ、ゴジベリー

(千成クコ)が、2年目にして

初めての結実をしました。

1年目の昨年も、

花は咲いてくれたのですが

残念ながら結実には

至らなかったのです。

千成とはいえ、咲いた花は

それほど多くもなかったですからね。

今年はたくさん咲いてますよ。

 

で、収穫を確信したのは、

およそ3週間ほど前でしたね。

www.kokochiyoi-blog.com

この実がようやく

赤くなってきました。

f:id:ninasimone:20231018055213j:image

いまだに花は咲いていますし、

蕾もたくさんあります。

f:id:ninasimone:20231024080741j:image

さすが「千成」の名を

冠しているだけあります。

 

まだ赤いのは3つ4つですが

もう少し時が経てば

その数も増えることでしょう。

f:id:ninasimone:20231024081018j:image

f:id:ninasimone:20231024081030j:image

ただし、小鳥がこれらを

啄まなければですけどね〜。

 

実は、何日か前に確認したときは

3つあったはずの赤い実が、

その翌日には1つになって

いましたからね。

くそっ!

 

クコの花は虫媒花らしいので、

不織布で覆うわけにもいきませんし、

ネットだと実との距離が近すぎて

網目からつつかれてしまいそうです。

いや、困ったもんだ。

周りに杭でも立てて、

離隔をとるしかないですな。

 

とか考えているうちに

ふと、思い出しました。

河原のアヤツはどうなのぉ〜と。

堤防沿いに生えていた

野生のクコのことです。

さっそく、散歩がてらに

堤防に見に行ってると、

ちゃんと花を咲かせていました。

f:id:ninasimone:20231024130009j:image

ずいぶんとセイタカアワダチソウに

押されてはいますが・・。

 

そして、まだ実はつけてないようです。

ふふ・・・勝った。

だからナニ?って話ですケド(笑)。

 

この辺だと赤くなったかならないうちに

食べられてしまうんでしょうね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。