この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

キンカン、3度目の正直?

こんばんは、ニナシモネです。

今回は、我が家のキンカンの話です。

キンカンの話は、

今年に入って何回目ですかね〜。

試しに「キンカン」と打って

ブログ内を検索すると

5つ表示されましたが、

「実」の話は3回でした。

昨年までは「0」。

なぜならお迎えしたのが

昨年だったからですね。

冬はあまり話題がないですもんねえ。

 

さて、8月の終わり頃に

3度目の開花をしていたのです。

10日ほど前にお知らせしてました。

www.kokochiyoi-blog.com

キンカンは1回目の開花のあと、

結局実を結ばなかったのが

分かったのは7月の下旬でした。

www.kokochiyoi-blog.com

レモンもうまくいかない中、

2回目の開花も、

8月のアタマにあったのですが

こんな調子なので、

テンションも上がらず

記事にもしてませんね(笑)。

このときは諦めてたんですね、

今年は無理だな、と。

ですが、キンカンにも

3回目があったわけです。

アゲハも卵を産み付けないと

ヘンなボヤキもしてましたが、

ボヤくってことは

気になってるってことですよね。

今回は、もしかしね〜かなと

正直思っています(笑)。

回数だけならレモンと同じで、

タメ張ってますしね。

レモンは3回とも結実せずでした。

キンカンはどんなもんでしょうかね。

f:id:ninasimone:20220908030111j:image

3回目のキンカンの花。

ま、何回目でも

同じ花みたいです。

で、今はほぼ、

花弁は散ってしまい、

キンカンの実となるべき

子房が残っています。

f:id:ninasimone:20220908085902j:image

f:id:ninasimone:20220908085937j:image

この姿を見るたびに

「ちむどんどん」するんですがね。

フィナーレに向けて突き進んでおりますね(笑)。

ただ、どんどんするだけで

終わってきたのがこれまででした。

果たして3度目の正直と

なるんでしょうかね〜。

もう黄色っぽくなってますから

おそらくダメなんでしょうね〜。

本心は何とか一つでもなんですけど・・。

 

これから収穫できそうなのは、

フェイジョアと柿、

ローゼルくらいになっちゃいました。

寂しいぞー。

ダイコンでも蒔いとくかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。