この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

おお、コレはっ!のレモン

こんばんは、ニナシモネです。

今回は、レモンの話です。

あ、Mが抜けてる(笑)。

 

さて、いつになく、たくさんの花が咲いた

今年のレモン(マイヤー)ですが、

そのほとんどが不完全花だったと判明し

かなりがっかりのわたスでした。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ある日、ふと、そのレモンの樹を見ると

なんとなく葉っぱ少ないよね〜?という

状況になってたんですよ。

f:id:ninasimone:20230611173620j:image

特に枝先の新葉の辺りが

寂しい気がしましたね。

これはひょっとしてと、

樹をよく見たならば

ああやっぱりでしたよ。

f:id:ninasimone:20230611174001j:image

わかります?

ちょっくら拡大してみると

姿を現してきましたね。

ホントに擬態ってのは

とんてもねー能力ですよ。

f:id:ninasimone:20230611175131j:image

卵を発見するたびに

せっせと取り除いていたのに

やはり、見逃しちゃうことも

あるってことですね。

しかもこの大きさになるまで。

 

蝶になるまでおいてあげても

まあ、良かったんですが、

まだ、我がマイヤーちゃんは

ちいさいのでね〜。

遠くに行ってもらいました。

遠くに行ってもらったのには

もう一つ理由があります。

これですよ!

f:id:ninasimone:20230611175318j:image

これは擬態しているわけでは

ないでしょうけど、

見つけにくいですね。

なんとか、1つだけ

受粉に成功した模様です。

f:id:ninasimone:20230611175525j:image

率にすれば1から2%ですかあ(笑)。

この子のためにも、葉っぱは

温存しておきたいわけです。

大きくなる前に

落っこちるかもしれませんけどね。

 

うまくいけば、何年ぶりかで

自家製レモンにありつけるやも

という可能性が出てきました。

(>ω<)

 

レモンは年に何回か

花が咲くようです。

昨年も3度ほど開花しました。

でも、2回目以降の花が

結実するというのは

少ないようなので、

これが虎の子になると思います。

頑張れー (๑ •̀ω•́)۶

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。