この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ようやくのミョウガの収穫

昼は相変わらず暑いものの

夜の暑さが、な〜んとか

峠を越えたからでしょうかね〜、

庭の植物たちに色々と

動きが見られますね。

嬉しいことです。

 

で、あのミョウガに

花芽ができていました。

あのミョウガとは、

地面に埋め込んだ

割れた植木鉢にいる

アイツですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ワッサと茂っております。

f:id:ninasimone:20230912075810j:image

器がデカくなると

本体もデカくなるんですね。

で、株元を見てみると・・。

f:id:ninasimone:20230912080016j:image

なんか賑やかしい気がします。

 

その原因はというと・・・、

ほ〜ん、なるほど

コヤツらのせいですな。

f:id:ninasimone:20230912080214j:image

どうも壁際に出たがるようですよ。

昨年もそうでしたが、

根っこを伸ばそうとして

壁にあたっちゃうから

こうなっちゃうのかもしれませんな。

 

f:id:ninasimone:20230912080231j:image

株元から出ているのも

もちろんありました。

 

収穫しようと花芽をつまむと、

地中にはまだいくつも

隠れているみたいです。

ヽ(`▽´)/

 

とりあえず、地表に出ている

5つを、収穫してみました。

f:id:ninasimone:20230912080250j:image

ちょっと早そうな小さめのモノも

採っちゃいました。

アタマ出してきたら即ってわけにも

いかないみたいですね。

ただ、小さいままで

花が咲いちゃうものも

あったりしますので、

ソコんとこの見極めが

難しいかもしれません。

 

ちなみに、昨年の初収穫の

ミョウガたちのお姿。

f:id:ninasimone:20221001122541j:image

あいや、昨年も立派だったのね。

 

昨年の収穫総数は、

正確には記録されてませんが

「9つ」だったように思われます。

この数は今年はなんとか

上回れそうに思いますね。

 

これからが楽しみですぞい。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。