この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

しつこいようだが、柿の木のヨルガオ

夕顔という名のヨルガオ、

ぐんぐん大きくなって

手持ちの支柱では高さが

まったく足りなくなり、

苦肉の策で柿の木に

這わせてしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

酷暑を乗り越え、まだまだイケるぜ、と

元気に咲き続けています。

f:id:ninasimone:20230911212251j:image

f:id:ninasimone:20230911212315j:image

蕾もたくさんできていますね。

花の周りにあるのは

柿の葉っぱですね。

 

道路沿いから見えるので

なんの木なのか、不思議に

思う人もいるのではなかろうか。

f:id:ninasimone:20230912064234j:image

それはそれでシメシメですが(笑)。

 

たくさん咲いてますから

当然、咲き終わった花殻が

たくさん落ちています。

f:id:ninasimone:20230912071826j:image

であれば、当然にして種も

たくさんできているのかな〜と

期待するのですが、

ところがどっこいそうでもないんですね。

 

実が入ってないんですよお。

f:id:ninasimone:20230912072243j:image

最初の頃に咲いた花にも

実が入ってませんでしたが、

その後の花たちについても

こんなのばっかりなんです。

実が入っていれば、もっと

ぷくっと膨らんでいるんですね。

どうも受粉してないみたいです。

 

f:id:ninasimone:20230912072355j:image

花の中を覗いてみると、

ちゃんと雄蕊と雌蕊が

揃ってるんですけどね。

どうしてなんでしょうかね。

花粉が飛んでないとか、

雌しべに能力がないとか

だとしても、その原因が

知りたいところです。

 

なんとかひと粒でもいいので

種ができてくれると

来年に繋げられるんですけどね。

この調子じゃあ、難しいかも知んないなぁ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。