この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

こんなにあるのに食べられない

今回は「愚痴」ですね~。

わたス、ヘーゼルナッツを

育てているんですよね。

耳タコでしょうけど(笑)。

f:id:ninasimone:20230913140603j:image

はや来年の雄花がついてますね。

これも前に言った気がするな。

 

2、3年前から「殻」だけは

収穫できるようになりました。

こうして枝に生っているのを見るのは

なかなかに感慨深いものがあります。

f:id:ninasimone:20230913140830j:image

f:id:ninasimone:20230913140844j:image

普通の家には、なかなか

ない光景だと思います。

殻は空だけどね〜。

 

枝に生っているだけではなく、

たくさん落ちていますね。

拾い集めてみると

こんなにありました。

f:id:ninasimone:20230913141038j:image

これで中身があれば

言うこと無いんですけど、

何度も言うように

これらの実はすべて「空」ですね。

空の殻なわけです。

・・・。

面白いこと言ったつもりなんですけど💦

 

無駄を覚悟でひと粒、割ってみました。

f:id:ninasimone:20230913141328j:image

やはり、見事に空ですね。

知ってますって・・。

(;´д`)トホホ…

 

第一、持った時点で、

既に軽いですからね。

中身がある感じではありません。

 

アレらが全部「空」なんですから

とても、やるせないわけなんですよ。

虚しいと言ってもいいでしょう。

こんなものを収穫するために

ヘーゼルナッツの木を

植えたわけではありません!

٩(๑`^´๑)۶

 

この空虚を埋めるために

昨年別品種のへーゼルナッツ

(サカジャウェア)を

お招きしたのですが、

先の冬の雪害により主枝が

折れちまったのも愚痴らせてもらいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

どうなることかと心配でしたが、

残った枝が、それなりに

頑張ってくれているので、

不幸中の幸いといえば

そうなんでしょうな。

f:id:ninasimone:20230913141937j:image

f:id:ninasimone:20230913142008j:image

できれば、現時点で

雄花なんぞがついてくれていると、

来年には実のある実を収穫できる

(ハズ)なんですが、

残念ながらついてないんですよね。

まだ2年目ですからね。

 

ただ、雄花がついてなくても

来春に雌花が咲くのであれば

これまた実のある実が採れる

(ハズ)なんですけど、

それは今のところわからないんです。

もっとも、雄花もついてないのに

雌花が咲くとも思えませんけどね。

なので来年も実のある実の収穫は

お預け確定ってことです。

(・ัω・ั)

 

ヘーゼルナッツの収穫、

最初に空の殻を見つけてから

ずいぶんと長い戦いになってしまいました。

ココまで来たら諦めるわけには行きません。

異品種の苗木までお招きした以上

粘るしかないんです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。